

ファンによるNiGHTS 2 トレイラー

arstechnica:fun-made NiGHTS2 trailerより。
海外にも熱狂的NiGHTSファンっているんだなあ。「パラループを見てちょっと涙が出た」「これのためにXbox360を買ったんだ、SEGAさん、わかってるよね?」というコメントが。
NiGHTSといえば最終ステージ。ストーリー展開、音楽、画面すべてが圧倒的。
字幕も音声もなくストーリーの説明もない。だけどプレイヤーは最終ステージ開始直後、完全にゲームの世界に引き込まれる。
NiGHTS is simply the most creatively dynamic game ever made! - まったくもって同感だ!


シューティングゲームの歴史 (Histoire Du Shooting Game)

log::dual : シューティングゲームの歴史 (Histoire Du Shooting Game)より。
フランスのゲーム専門チャンネルで放送された日本の2Dシューティングゲーム特集とのこと。
オープニング映像の音楽、コナミ・バブルシステムのモーニングミュージックから始まりレイディアントシルバーガンで締めているあたりただ者ではない。
そして、その内容の的確さに驚かされる。インベーダーから始まり、近代ゲームの開祖ゼビウス、ステージごとに雰囲気を変えるという野心作グラディウス、その後に続いたR-TYPE、キャラバンソフト、そして弾幕系…
2Dシューティングゲームが絶滅の危機にある今、こういう資料映像は本当に貴重だ。

auはなぜつながりやすいのか:5年前に予見済み?

CDMA、W-CDMA、クアルコムとくれば、あの伝説的Webサイトの出番となる。
今日の必ずトクする一言:成立しないFOMA高速通信のナゾ
5年前、FOMAがデビューした頃の記事で、特許問題、そして高速通信を前提とするが故の技術的障害がFOMAの足枷になるという話。
私がauにしたのもこのサイトの影響からだった。

右コーナリング 再び

上半身を残したまま右ステップへ加重するという基本姿勢が崩れていることに気がついた。
上半身が残ってないから、シートへの加重も僅かなハングオフもおかしいことになってる。
今日は気付いただけでも有意義だった。

後輪サスのイニシャルはやはり標準から一段柔らかいのがベスト。標準だとバイクが寝ない。

無断リンクとルールメイキング:「CODE」と「力ある者」

404 Blog Not Found:「あちら側」と「こちら側」のルールメイキングを読んで。
「コードがネットのルールを規定する」という話がローレンス・レッシグの「CODE」と丸かぶりのような。といっても、私も「CODE」は実家に帰った時にちょっと読んだ程度だけど。
コードを操れる、ネットを最大限利用できる能力を持つetc…いわゆる「力ある者」に「力なき者」が抗う術はないという事実は、現実世界と同様にきしみを生み出していく。

Google Earthの画像をAppleScriptで撮る…

GoogleEarthはAppleScriptに対応している。
スクリーンショットを撮る命令もあって、
tell app "Google Earth"
SaveScreenShot "/Volumes/hogedisk/ss.jpg"
end tell
なんてやるとスクリーンショットを取れるんだけど…

gooleearth_as.jpg

なんで白黒なの?

iTunes:本体ファイルが見つからないトラックをAppleScriptで削除する

hetimaの日記 - iTunes のライブラリからファイルが存在しない曲を効率良く取り除く方法より。
Apple:iTunes用AppleScriptの中に「remove missing tracks」なるスクリプトがあるけど仕様が古く、iTunes7だと正しく動作しないのがなんともAppleらしい。

これをスクリプトエディタで開くと「Internet Explorerはどこですか?」などと聞かれるので、取りあえずSafariを指定してやる。
無事にスクリプトが開けたら、

1. 真ん中当たりにある行「tell source "Library"」を削除する。

2. そのすぐ下にある行「tell playlist "Library"」を「tell library playlist "ライブラリ"」に変更する。

3. その9行下にある行「end tell」を削除する。(end tellが2行並んでいるので、うち一つを削除する)

4. 下の方にある行「tell application "Internet Explorer"」を「tell application "Safari"」に変更する。

コンパイルしてみてエラーが出ないのを確認したら実行する。
iTunesが起動してダイアログが出るので、「Remove Tracks」をクリックすれば自動削除が開始されるはず。(結構時間がかかる)
あとは「別名で保存…」でアプリケーション形式(実行専用にしないこと)で保存しておけばOK。

Windowsの場合は、「RemoveDeadTracks.js」で検索すると色々出てくる。Windows Scripting Hostというやつらしい。

YAMAHA FZ-6 2007年モデル発表

YAMAHA USのFZ6紹介ページより。
スペシャルエディションという位置づけらしく、ヨーロッパではパワーを落とした'06モデルベースの廉価版も用意されている。
気になるのはやはりシートで、「表面素材とボトム形状を変更し、柔軟性と固さを両立、足付き性が向上」とのこと。従来モデルと互換性があるようなら注文したい。

右コーナリング

右コーナリングのときはシートへの加重ができてないのに気がついた。
ステップにしか加重してないので曲芸乗りになり、姿勢が安定していない。
ステップイン側へ加重→シートに加重の流れを意識するよう注意していこう。

四国カルストに行ってきた

SANY4133.jpg


秋晴れの四国カルスト、五段高原でのんびりと草を食べる牛。
松山市街を過ぎて四国山地に入ると途端に気温が下がる。帰路についたのが夕方だったこともあってえらく寒かった。松山市街は行きも帰りも渋滞の嵐!
途中、三坂峠での下りコーナリングが実にグダグダだった。一から再練習するしかないなあ…

Camino 1.1は翻訳者泣かせの予感

最近のバグリストを眺めていると、剣呑な項目が幾つかある。
GoメニューをHistoryメニューに変更して、ブックマークをダイレクトに追加するメニューの追加…メニューの末尾に「…」があるかないかで区別って、そんな紛らわしいメニューありかよ!
どういう日本語を付ければよいのやら。
feedメニューに「Select…」が無いって話もどうやって修正したのか注意して見とかないといけないなあ。

オープンソースマガジンが休刊

オープンソースマガジンの休刊にあたってより。
Undocumented Mac OS Xが無くなる…

タイトーのゲームミュージックをiTunes Storeで配信開始

ITmedia +D Games:タイトーのゲームミュージックをiTunes Storeで配信開始より。アーティスト名は「ZUNTATA」
zuntata_its.jpg

きっ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

「FirefoxのJavascript実装に深刻なバグ」はFUD?

FirefoxのJavaScript実装に脆弱性--迅速な対応が困難な場合も - CNET Japanより。
Toorconにて、FirefoxのJavascript実装に脆弱性があると発表、「パッチを当てるのは難しい」「これ以外にも30以上の脆弱性がある」などとした。
原文の方を読むと、Mozilla側の「発見者には懸賞金も用意している、だから正しい手続きで脆弱性を報告してほしい」という発言に対して、発表者は「両刃の剣だけど、私達はインターネットに取ってより良いことをやっているのさ。」と笑い飛ばしたとのこと。

Mozilla Developer Newsにこの件についての記事が出た。「既に知られている脆弱性について言及しただけ」「実際はFirefoxをクラッシュさせてリソースを食いつぶせるが、OSを乗っ取れはしない」「明らかになっていない脆弱性なんてまったく知らない」…

いったい何があったのだろう?

# ちなみに/.jpでは「0-day attack」が正しくて、0-dayという言葉を単体で使うなといった不毛なやり取りがあった模様。「ケイタイ」が携帯電話を指すような言葉の柔軟性は日本語だけの特権じゃないよ。

写真のアップロードテスト

伊勢湾上空にて。 伊勢湾上空にて
水の惑星といったイメージ。 出張で飛行機に乗るときは窓際を取るようにしてるけど、ビジネルリピートだとなかなか取れない。

移行を開始しました…

大きめの写真が投稿できるブログを使ってみたくなったので、fc2を試してみることにしました。 いまいち勝手がつかめない…
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
