スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple CMの崇拝者=トンデモという話

犬にかぶらせろ!: アップルが広告上手だなんてホントか?より。
とある本で、アップルの広告が良いと書かれているので、その本はトンデモということらしい。
「テツandトモか猿岩石を起用するべき」という一文が、この話が撒き餌であるというアナウンスになっている。
他にも、
「Appleは広告上手だといわれている」
「Get a Macの広告もやたらと評判が悪い」
「スノッブ色を払拭することに尽力してきた日本のマックユーザーたちの努力を台無しにするCM」
「アップルのCMをべた褒めしたがる人種ってのは多い」
など、出自不明なソースだらけなのも撒き餌であることのヒントのようだ。

スポンサーサイト

A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術:面白い、が…

sta la sta - A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術より。
まず最初に感じたのは「色を正確にスキャンできないのでは?」だった。
んでars technicaを覗くと、256GB paper storage claims simply don't add up(256GB ペーパーストレージはつじつまが合わない)という記事があった。それによると、
・紙にべったり印刷すると紙がフニャフニャになるし、そんな状態で微細な点を正確にスキャンするのも難しい。色校正および環境光の調整は完璧じゃないといけないし。
・まあ大目に見て上記条件をクリアしたとしよう。現状のスキャナが1200dpiとして各点が256階調だとすると、単純計算で134MB程度、冗長性を持たせると100MB以下。
・図形で保存?そんな方式が既存の圧縮方式より優れているなら、とっくに使われとるわ!
・磁気メディアの粒子は、現存するスキャナで読み取れる点よりはるかに小さいんだぜ?

某団体のマークのように特定の図像が膨大なデータを内包しているって話は確かに想像力を刺激されるけど、今回の256GBペーパーはトンデモ科学って結論になりそう。

auのトラブルで、「110番」に電話が殺到:素人の考察

/.jp:auのトラブルで、「110番」に電話が殺到!?より。
素人なりに考察してみる。原因は?
1. 数字の意味を知らせていない
「エラーNo.110」とでも書いていればまだ良かったけど、表示は「(110)」としか書いていなかった。
2. 数字をプッシュして操作するモードがある
例えば留守番電話サービスなど。これがあるから、(110)という表示を見たときに思わずプッシュしてしまう。

対策としては、「エラーNoを表示しないようにする」になるだろう。

携帯のヘビーユーザーは、一連の動作を非常に素早く行えるだろう。素早く無駄なく行えるからこそ、110という番号を思わず押してしまう可能性もある。
あわせて、「110番をプッシュする」という動作を日常的にやる機会がほとんどないのが拍車をかける。(行為が引き起こす結果を想像しにくい→プッシュ時に「あれ、これはやばいのでは?」という考えに至りにくい)

Gecko系ソフトのパスワードマネージャにRCSR脆弱性が見つかる

/.jp - ブラウザのパスワードマネジャを信頼して大丈夫?より。
FirefoxをはじめとするGecko系ソフトのパスワードマネージャに脆弱性があり、IDやパスワードを知らないうちに抜かれる恐れがあるとのこと。
bugzilla id=360493にて対策が検討されている。
CaminoはFirefoxのパスワードマネージャがそのまま使われている(Firefoxと違うのは情報がキーチェーンに保存されること)ため、Caminoも影響を受ける。

2006年のゲーム年末商戦は壊滅する

世間ではWiiやPS3が盛り上がっているらしい。ニンテンドーDSのソフト売り上げは驚異的なんだそうだ。
どこの国の話なんだろう?
わが街では、去年の年末以降、ニンテンドーDSが店頭に並んだのを見たことがない。「入荷は未定」「予約だけ受付」当然、DSのソフト売り場に人はいない。
Wiiの予約受付も開始していたが、入荷数に関しては期待できないだろう。
PS3はいうまでもなく入荷未定。
雑誌やメディアで紹介されている魅力的なマシンがまったく手に入らないという状況。この分じゃ2006年末のゲーム年末商戦は確実に壊滅だろう。年末商戦どころか、日本のゲーム販売自体が壊滅しそうな勢いだ。

/.jp:社長自らLED虫除けをテスト中:「業界の常識」

/.jp:社長自らLED虫除けをテスト中より。
「夜中でも物の出入りがあり、しかも虫などの侵入は極力防ぎたい」業界では、黄色照明や黄色系統のペイントってのは虫除けとして日常的に使用されている。業界の常識ってのは世間にあまり知られないもんです。
LEDは蛍光灯や白熱灯とは色が違うので試行錯誤があるのでしょう。

広島現代美術館の「造形集団海洋堂の軌跡」を見に行った

フィギュア大好き!という訳でもないけど、こういう展示は地方じゃなかなか見られないので行ってみた。
海洋堂といえばクオリティと低価格の両立だけど、秘密は塗装行程にあった。
塗装工程は非常に細かく分かれていて、作業者一人につき一部分しか塗装しない。これは確かに大量生産の基礎なんだけど、その細分化が半端ではない。例として挙っていた恐竜(300円ぐらいの食玩だろう)ですら60工程。これが高品質の秘密かと感心した。

バリエーションの豊富さにも驚かされる。
動物、妖怪、日本鎧、エジプト宝物、戦闘機、怪獣、2Dキャラクター、アニメロボット、特撮ヒーロー、恐竜、ポケモン、ムーミン、アルフォンス・ミュシャ…
特にアルフォンス・ミュシャを立体化しようとするのが凄い。もう単純に「これを立体化したい!」って感じでやったんだろう。

Mac:マルチスレッドOpenGLが10.4.8以降で有効に

Technical Note TN2085: Enabling multi-threaded execution of the OpenGL frameworkより。
このドキュメントによると、10.4.8以降のIntel MacではマルチスレッドOpenGLが搭載済みとのこと(ソフトウェア側での対応が必要)。Intel Mac限定かぁ…

効果音を集めるものたち

iTunes StoreのZUNTATAアルバム登録数が着実に増えていて、現在22枚。
面白いのがその中の「パズルボブル ばらえてぃ~」で、このアルバムの売れ筋はなぜかSE集だ。TV局の音響担当など、いわゆるプロが効果音を探し求めて彷徨っているのが想像される。

三段峡で紅葉狩り

三段峡の紅葉が見頃らしいということで行って参りました。

三段峡01

どこが見頃やねん!と思わず突っ込みを入れたくなるほどでした。1~2週間早かったみたい。
この写真は黒淵付近の吊り橋。三段峡の吊り橋はしなるタイプなので歩くと上下に結構揺れる。



三段峡02

三段峡03

紅葉している?これは谷間に差し込む光のせい。夕方に歩くとこういう収穫もあります。

digg:コナミコマンドの偶然

digg_konami_commnad


すごい偶然。


声の強いものが勝つ

下げ交渉するたび逆ギレされ、相手の言い値を通さざるを得ない。そんな近況。
今度言われたら上司に丸投げの予定。私の話を聞く気がないんだから、交渉するだけ時間の無駄だ。

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。