スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなで投票チャンネル:「自分の住んでる都道府県は好き?」の残酷な結果

Wiiのみんなで投票チャンネル、今日の結果発表は「自分の住んでる都道府県は好き?」というもの。
結果は好き:84.4% vs 嫌い:15.6% と圧倒的で、都道府県別も全域で好きが多数派。しかし…
都道府県別結果は、答えが偏っているほど濃い色で表示される。で今回は、日本列島がはっきり2色に分かれている。
特に色が濃い:北海道, 宮城, 東京, 神奈川, 静岡, 愛知, 京都, 大阪, 兵庫, 福岡。

「都市圏に住んでいると満足度が特に高い」という事実をビジュアルで見せつけられた格好だ。
所詮、地方はどこまでも地方なのか…北海道のあふれる地域愛が輝いて見える。

スポンサーサイト

Apple TVについての各情報

Apple TVが出荷され、digg.com/appleにいろいろと情報が出ている。

MacNN | WSJ reviews AppleTV: "simple and elegant"
OSにはMac OS Xのカスタム版が使われているとのこと。

How-to: Upgrade the drive in your Apple TV - Engadget
いきなりハードディスクを換装。ddコマンドで中身をバックアップ、iPartitionでMEDIAボリュームを拡大している。
気になる中身はGUIDパーティションにHFS+と純正Mac仕様で、OSが入っていると思われるOSBootは900MBしかない。

TechRestore's Apple TV Dissection
Apple TVの分解写真。nVidiaのGPUに、詳細不明のIntelチップ。

We just got xvid working on the Apple TV
Apple TVにPerianをインストールしてみた人。
Apple TVのFirewallを解除→SSHでApple TVにログインして外部ボリュームをマウント→参照ムービーファイルをMEDIAボリュームに置いて、外部ボリューム内のムービーを呼ぶ、という複雑な手順…フェイクだろうというコメントも付いているが真相はいかに?

以前、HMDTの人が「Apple TVにMac OS Xが載ってるなんてありえない」と言っていたが、実際には違っていた。
Mac OS X自体は言うに及ばず、x86への移行、iPhoneへのOS X搭載など、Next合併後のAppleは本当にあなどれない。

その昔、Netscapeにはサイドバーがあった

そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・ - FIFTH EDITIONを読んで。
2000年にNetscape6がリリースされた時、ニュースサイトのヘッドラインを表示したりできるサイドバーが登場した。リンク:Netscape6のサイドバー
でも、Netscapeのシェアが低くてサイドバーがあまり増えなかったり、ユーザーがそれほど使ってくれなかったのが原因で普及しないまま終わった。現在、Firefoxにこのサイドバーは搭載されていない。
さて2007年、サイドバーが普及する芽は出てきただろうか?
個人的にはNoだと思う。「大量の新着情報を素早く消化したい」というような欲求を持つ人は増えていないように感じるから。

Wiiのみんなで投票チャンネルは本当に面白い

「みんなで投票チャンネル」はWiiのキラーコンテンツ!
いままでのアンケートの中で特に面白かったのが「朝食はご飯?パン?」で、結果はごはん50.5% vs パン 49.5%とかなりの僅差。
さらに地域別結果が不自然な偏りを見せていて、東京と神奈川、愛知、そして関西地方と中国地方、四国の北半分、加えて沖縄だけがパン優勢だった。
大都市がある東京、愛知は何となくパン優勢だと想像できるが、本州西日本、特に中国地方のパン優勢はなんで?と思ってしまう。

沖縄の結果についてはいろいろと考えてしまう。
沖縄にとって「標準語」は日本語を指す?それとも琉球語? 言語学的には琉球方言といった方がよいという説もあるが、言語は民族のアイデンティティに関わるのでそう単純には…とか。
全国で唯一「100年後に宇宙人に出会っている」が多数派を占めた件。やはり、マレビトやニライカナイなどの古信仰が底流をなしているのだろうか? そういえば琉球の開闢神アマミチューの墓を見に行ったなあ…とか。
また沖縄に行きたくなってしまう…

キャラが勝手にしゃべるのはNG→セリフ削除、の判断ミス

島国大和のド畜生 物言わぬ主人公のお話。 RPG考察モドキより。
ちょうどトワイライトプリンセスをプレイ中なので。

これ、10年ほど前に「エネミー・ゼロ」および「D2」でWARPがやらかした失敗と同じなんだよなあ。
周囲の登場人物がしゃべるのに主人公だけ喋らんからデモシーンが不自然この上ないというやつ。
プレイヤーは主人公になりきるわけで、たとえると「役者」。
役者は基本的に台本通りに行動するし、セリフも演じる役から発せられるものであって役者本人からではない、それで何の問題もないし感情移入も妨げられない。
役者は役に感情移入できないとでも?そんなことはない筈だ。
「プレイヤーは主人公そのものなのだ!」という考え方は間違ってはいないが、度が過ぎるとこういう失敗をやらかしてしまう。
# そもそも、男性が主人公のゲームを女性がプレイしたら…などと考えると、プレイヤー=主人公という図式はその場で破綻するし。

一流のクリエイターは導入部に工夫を凝らす

任天堂の宮本茂氏による基調講演“A Creative Vision”より。

ゼルダの伝説でスタート時に剣を持たせず、すぐそこにある洞窟で剣を取るようにしてある理由は、これがどんなゲームかをプレイヤーに分からせるためか!…さすが、ゲームの神様。

一流のクリエイターは導入部に工夫を凝らし、野暮な説明を避ける。
例えば映画。
黒澤明の映画「用心棒」では、ちぎれた人間の手をくわえた野良犬が歩いてくる。そのシーンだけで、これから主人公が訪れる村がどんな状態なのかを観客に伝える。
チャップリンの映画「街の灯」で、目の不自由なヒロインが浮浪者チャップリンを富豪と勘違いするシーンをどう表現するか、チャップリンはかなり悩んだ。結果的に、実にスマートなプロセスで勘違いが起こる。
宮崎駿の「ルパン三世カリオストロの城」では、この映画のスタイル、主人公が何者なのか、どんな人物像なのか、カリオストロ公国を訪れる理由は何か…こういった様々な要素を冒頭の数分で描き切る。ほとんどの観客がルパン三世を知っていると期待できるはずなのに、そういう所をおろそかにしていない。

任天堂サウンドの記事を読んで

ITmedia +D Games:「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた (1/2)より。
この内容のうちほとんどは、ゲームとして基礎的なものばかり。つまり、
・任天堂のゲーム哲学は20年経ってもブレていない。
・こうやって明文化しないと、ゲームに於ける音楽や効果音の大切さが理解されない。
・ゲームはポップカルチャーなので、ここで述べられているような基礎事項が軽視されがち。(アラン・ケイ風に)
という感じ。音楽ピッチを変えて緊張感を出す手法なんてゲーム&ウォッチのファイヤーからあるわけだし。
# スーパーマリオワールドの発売時、近藤氏は「スーパーマリオ3では場面ごとに全く異なる音楽を用意したが、結果的に各曲の印象が薄くなった。だからワールドではメインテーマを固定して、そのアレンジという形で各曲を作った」と語っていた。哲学は一日にして成らず。

Mac, Windows, 宗教観

はてなブックマークの人気エントリーにあった、
日本が特定アジアと分かり合えない最大の理由は宗教観である。|おはら汁(緊急避難場所)
ITmedia News:[WSJ] 「Macくんとパソコンくん」、日米文化の違いへの配慮 (1/2)
に対する反応を眺めていて、
「Windows教徒がMac教徒と分かり合えない最大の理由は宗教観である」という頭の悪いタイトルが浮かんだ。それだけ。

「無宗教」≠「無信仰」

ラブラブドキュンパックリコ - ある天文学者の死亡広告を読んで。

うーん…
「日本人は無宗教」というフレーズは、普段の生活が特定宗教の戒律などに依存していないという意味で使われているはず。イスラム教徒からすると日本人は無宗教に見える、みたいな。
あと、日本人が無信仰でないことは周知の事実じゃなかろうか。山岳信仰、先祖崇拝、遺骨信仰、死者への畏れ(霊は祟るという考え方)などの各種信仰は日本の民俗宗教を語る上で欠かせない要素だし。

Mail.appの高速化

A faster way to speed up Mail.appより。

1. ターミナルを起動する。
2. 以下のコマンドを入力。
cd ~/Library/Mail
sqlite3 Envelope\ Index
3. プロンプトが "sqlite>" になったのを確認したら、以下のコマンドを入力。
vacuum subjects;
4. control+Dでプロンプトが元に戻るので、ターミナルを終了する。

驚くほど高速化する。

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。