

レイトン教授の攻略サイトを今になって問題視する理由は?

レイトン教授と不思議な町:ナゾ解答の掲載についてより。
メーカー側に攻略掲載をストップできる権限はあるのか云々…については、「1987年のドラクエII攻略記事裁判でエニックス勝訴」という事実があるのでいいとして、なぜこんな事を今になって言い出すのかが気になるかな。
どこかのアホたれがフライングゲットして解法を発売日前にupしちゃった?
発売日直後にすべての解法がネットにupされるような不粋な事態を良しとしなかった?
ネットの無法を放置するなという横やりが変なところから入った?
真相はメーカーのみぞ知る。

# 1987年のドラクエIIでは、ゲームと何の関係もない一般週刊誌が文字のみの最短攻略ルートを"ゲームの発売と同時に"載せていたが、エニックスはその出版社を訴えなかったと記憶している。逆にゲーム雑誌のハイスコアは訴えられた…まだ「公式攻略本」という言葉が設定されていなかった時代の話。


10年前、「センチ」が勝ち「街」は敗れた

サウンドノベルの名作「街」。
しかし、発売週の販売本数は同時期に発売された「センチメンタルグラフティ」の半分以下、7万本弱だった。
「街」の販売本数における敗北は、以下の事柄をはっきり裏付けてくれた。

1. ゲーム販売は見た目で左右される
ゲームの正当な評価というのは、プレイして初めて下せるもの。しかし、発売前のゲームをプレイすることはできない。
そこで雑誌記事などに頼るのだが、見た目の悪いゲームは「出来が悪いのではないか」という印象を持たれてしまう。これはゲームに限らず、様々な商品で見られる状況だ。
「街」の場合は実写映像である点と、物語の地味さがマイナスになった。「実写ゲームは出来が悪い」という呪縛はとても強かったのだ。
「センチ」は優秀なイラストレーターを抜擢した点が好印象を持たれた。受けのいいグラフィックにすることの重要性は今も全く変わっていない。

2. 空気を作るプロモーション
私はギャルゲーに興味がないので当時は気に留めていなかったのだけど、角川系雑誌では「センチ」をかなり推していたらしい。ゲームの発売前だというのに出演声優がラジオ番組をやっていたという記憶がある。
積極的なプロモーションにより、ゲームの発売自体が何か特別なイベントである、という空気を作り出すことに成功した。その結果、単なるプロモディスクが20万本も売れ、ゲーム本編もまとまった本数を一気に売ることに成功した。
翻って「街」のプロモーションはお世辞にも成功したとはいえない。
TVCMは間違いなく最低の出来で、体験版の配布もそれほど良い反応は得られなかった。「街」は佳境に入ってから面白さが加速するタイプのゲームで、体験版では面白さの片鱗すら感じられない可能性があったからだ。(最近だと、PS2の「SIREN」が同様に体験版の配布で失敗している)
「このゲームは特別なんだ」という空気を作り出し、ゲーム内容を評価させずに買わせるのが最も有効なプロモーションといえる。

相変わらずマリオにゼルダにドラクエにFF、旬のイラストレーターが出ては消える、そんな月日を重ねて10年。これからも変わらず続く道。

ICOにGPL違反疑惑 → ICOそっちのけでライセンス論議

Slashdot | PlayStation 2 Game ICO Violates the GPLより。
古いゲームなので冷静な反応。
「ソース公開以外の対応もあるわな」「中古屋に行って、ソース未収録のICOが広がるのを防げばいいんじゃね? お前がそうしたいなら」みたいな。
かとおもうと「sourceforge見たけど、libarcはGPLじゃねえぞ?」「これBSDライセンスじゃ?」「おめーLGPLとGPLの違い判ってねーだろ」という流れになって、GPLの伝染性やらなんやらでICOを置き去りにしたライセンス論議になってる模様。
論議の転がり、洋の東西を問わず。

20世紀アーケードゲーム筐体の歴史&進化の考察、を読んだ

れとろげーむまにあ: 20世紀アーケードゲーム筐体の歴史&進化の考察

・コンシューマーと互換性があるマザーボード
5つほど挙っているけど、他にもこんなのが。
セガマークIII互換基板…ファンタジーゾーンII
メガドライブ互換?…廉価版テトリスがメガドライブ互換だったような?記憶違いか。
PS互換(ナムコ)…鉄拳やダンシングアイ
PS互換(タイトー)…FX-1。レイストーム、レイクライシス
PS互換(コナミ)…セクシーパロディウスあたりから、コナミはひっそりと自社基板をPS互換に切り替えていた。最近の音ゲーはPS2互換じゃなかったっけ。
ゲームキューブ互換(ナムコ・セガ)…トライフォース。F-ZEROやマリオカート
Xbox互換(セガ)…chihiro。アウトラン2やゴーストスカッド

・特殊コントローラについて
テーブル筐体に付けられるやつ、という縛りでいくと
ループレバー(怒)
トラックボール(SDI、ワールドカップ)
ローリングスイッチ(ロストワールド)
ツインレバー(リブルラブル)
バット型のスイッチ?(野球ゲームやゴルフゲーム)
感圧スイッチ(ベラボーマン、ストリートファイター)
クイズ専用4ボタン
麻雀専用
チャンネルスイッチ
電車運転席型
…汎用性のなさ、メンテ、取っ付きの悪さetcにより、特殊コントローラは絶滅したも同然といえる。タッチパネルが最近の流行。

最近のゲームの話題を拾う

最近、生活に余裕がないのでさらっと。
digg.comで見かけ、はてなブックマークの人気エントリーに登場した記事たち。

Game*Spark - : 埃でPS3本体が故障 → SCEAサポート「神の仕業」に当たるとして保証の対象外 by riot_兄
海外での保証規定ではよくある表現「神の仕業」をタイトルにもってきて閲覧数稼ぎ。Engadget jpスタイルの模倣か。

らばQ : 海外サイトの選ぶ日本の変態ゲーム・ベスト5
30時間の時差。digg.comでは「ちょ、Battle Raper超やりたいんだけどw」みたいなコメントが結構ある。

あとWii版Guitar Heroに音声がステレオ出力されないというバグがあるらしい、とか。

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
