スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Perfume 「GAME」を買った

ガールズダンスポップ作らせたら中田ヤスタカの右に出る者は居ないな!
日経エンタテイメント!によると、Perfume BEST(再発版)の売上は7月第2週から急上昇している。MADとの関連で見ると、4月に+100枚ぐらいの伸びがあり、7月に+500枚以上伸びて、以降は伸び続けている、という感じ。
7月のはNHKによるCMオンエア・Perfumeプッシュ開始と同タイミングなので相乗効果かな。ネット生息者はNHKの影響力を過小評価する傾向がある。

#
良い音楽はクールかつエッジでなければならない、というのは単なる限定主義だ。
Funkの神は引用を肯定していたし、Windham Hillは「80年代の奇跡」と呼ばれた。YMOの「BGM」は年月が経って始めて真の評価を受けた。
90年代に多くの音楽家がHouseに汚染され低質なエレクトロを量産したので、安易なエレクトロ引用を警戒する気持ちは分からなくもないが、「クールでエッジ」のような、時代や情況に大きく影響される価値観で音楽の善し悪しを判断することの意味は薄い。

スポンサーサイト

「OS Xは危うくOS 8そっくりになるところだった」が、Rhapsodyは出荷された

「OS Xは危うくOS 8そっくりになるところだった」(ジョブズ思考解剖の新刊より) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
お宝情報…
えーと、Rhapsodyの立場は…
WWDCでプラチナアピアランスのまんま紹介された最初期Mac OS Xの立場は…
そういえば、今月のUNIXマガジンにMac OS X Serverの記事があったね。あの記事を読んでLeopard Serverを買う人はいなさそうだけど(不満点の方が前面に出ていた)。

ヒラギノ明朝は読みにくい

最近、いくつかのサイトが明朝体に変わってしまった。
該当サイトのcssを確認すると、font-family: meiryo,serif,tahoma; の指定があった。原因はこれか。meiryoもtahomaもゴシック系なので、sans-serifと指定すべきところを間違っているのだろう。
ヒラギノ明朝は印刷では読みやすいがモニターでは読みにくい。Firefoxのデフォルトフォントは当初ヒラギノ明朝だったが、読みにくいのでヒラギノ角ゴに変更された。

任天堂が一人勝ち - 2007年度ゲーム売上

出張から一時帰還。

もう一週間以上前の話になるけど、2007年度のゲーム売上トップ10のうち、9本までが任天堂(うち2つがポケモンブランドだっけ?)だった。サードパーティでランクインしたのはDSのドラクエ4だけ。
任天堂の快進撃を支えているのは周到なイメージ戦略。従来のゲームのように不健康なものではありませんよというアピール。イメージカラーを白に統一して、製品パッケージや広告はシンプルに徹する。子供が見ている番組を中心に大量のテレビCMを投下する。
しかしこれは、例えるなら多額のコストをかけて移り気なお客を引き止めているだけではないだろうか。手を緩めたとたんに逃げてしまう、根付いてくれないお客さん。
日本の据え置きゲーム市場は今後数年で崩壊する可能性がある。多様性の欠如はそれだけ絶滅の可能性を高くするし、海外市場との規模の差が大きくなると、バイクのように海外展開がメインになるだろう。海外と日本では受けるゲームの種類がまるで違うのも問題になる。
いまのところ、希望は見えない。

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。