

Firefox3でFlashに日本語が入力できない話

Mac版Firefox 3正式版に、日本人ユーザにとって結構致命的な問題が残ってしまいそうな件について - outsider reflex
辛辣インターフェース評議会 - Mac版Firefox 3正式版でニコニコ動画に日本語が打てなくなりそうな問題について
Mac版のFirefox3.0.1でFlashに日本語が入力できない件について、いろいろなやりとりがあった。
イチMacユーザーとしては、「Macユーザーはアフォ揃いですね」みたいな発言が出るとこりゃ対話すんの無理だわと考えてしまう。好きにやってください。

この機会に、Geckoのwidget/cocoaについて書いておこう。私の認識でのみ話をするので、事実と異なる部分が満載であろう点にご注意を。

1.
中野さんが本格的にwidget/cocoaをいじる以前は、バグ修正を行っている日本人は私ぐらいしかいなかった。C言語どころかシェルスクリプトすらまともに書けないド素人の私が、なけなしの知識でパッチを書いていた。層が薄いとかいう以前の実にお寒い話である。
FlashでIMEが効かない問題はCaminoがまだChimeraだった頃からあった。以前のwidget/cocoaでは、Flashゲームなんかでキー入力を扱うための措置として、プラグインにフォーカスが当たっているときはIMEを介さずにキー入力をダイレクトに投げるようになっていた。私のレベルではこの問題を修正するのは不可能だった上に、Camino開発者でIMEに通じている方は居なかった(全員が海外の方なので)。Cocoa/Carbonを扱える日本人開発者に助力を乞う手段もわからなかった。

2.
問題の根源は、Geckoにおける入力テキストの制御やブラウザ内部のフォーカス管理が複雑で、並の力量では手が出せないことにある。
Caminoでは、油断するとIMEの状態とブラウザの入力欄の状態とに不整合が起こって、日本語が見かけ上入力不能になったり逆に変な文字列がガンガン入力されたりして、そうなった時はescキーを連打してIMEの入力をキャンセルして…なんてのがよくある。中野さんの多大なる努力によってFirefox3(Gecko 1.9)ではこれが大幅に改善されている。
OSが用意するテキストコントロールに置き換えるという要望も以前に出されたけど、メチャメチャ大変だしマルチプラットフォーム設計が崩れちゃうということで早々に却下された。
というわけで現在はIMEとのやりとりなど細かい部分まで記述している。この辺の事情はWebKitでも変わらないらしい。

3.
Mozillaの重鎮Josh Aasさんを中心に、今後はGeckoの64bit化が進められ、Carbonコードが削減されていくようだ。
Gecko 1.9.1 Mac OS X Plans « Boom Swagger Boom
Mac:NPAPI Event Models - MozillaWiki
によれば、Gecko1.9.1は
・NPAPIプラグインイベントモデルにより、プラグインやテキスト入力のイベントモデルをCocoa化する。
・複雑極まりないChildViewを再構築して、コードの理解や作業を容易にする。
・widgetのテスト環境を拡大する。フォーカス管理のテスト、より進んだキーハンドリングのテスト
とのこと。レンダリングエンジンのQuartz化が完了した今、イベントモデルが安定すれば鬼に金棒!
というわけで、積極的にテストに参加していこうと思っている。


機能性をもってGUIの優劣を語るなかれ

Life is beautiful: OS-Xのメニューの位置が固定なのは「たとえ一点でもMicrosoftの方が正しかったこと」を認めたくないAppleの意地か?を読んで。

便利だとか操作手順が少なくて済むとかいう事柄でGUIの優劣を語っても不毛な論議が続くだけ。"Focus on solutions, not features"です。
まず、
Apple Human Interface Guidelines: Human Interface Design Principlesの「Consistency(一貫性)」の部分を読んで、Appleが固定メニューやシングルボタンマウスをなぜ変えようとしないのか、改めて考えてみてはどうだろうか。

あと、Macは「コンテクストメニュー」です。

Snow Leopard - Mac OS Xも仕切り直しの時期

Apple - Mac OS X Leopard - Snow Leopard

iPhoneの登場やIntel化などが重なって、おまけにLeopardの品質はイマイチ、Mac OS Xがコードベースで混乱をきたしはじめたのでは…と思っていたら、次のMac OS XはLeopardの改良版だというアナウンスが。
ここで体勢を立て直しとかんとOSの寿命が縮みかねないという感じだろうか。1年かけてじっくりしっかり改良してください。

価値判断なくして、人は情報を取り扱えない

自分は不謹慎ではないと無邪気に信じられる人たちの不思議|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記 を読んで。

少し哲学寄りの話になるけど、まず
『情報というのはそれ自体に価値があるわけではない。』
というのは、観測者が人間の場合だと成り立たない。
人は価値判断なしに情報を取り扱うことはできない。人が特定の情報に興味を向けているという状態は、何らかの価値判断なしには起こりえない。
今回の話題のようなケースだと、発信者がそれを観測した時点でその情報には何らかの価値がすでに備わっているといえる。

士郎正宗の言葉を借りると「情報自体よりも、それが持つ"可能性"が意味を持ち評価の対象となる」。
だから、"情報の価値"なんていう言葉は今回の話題にはフィットしない。"情報に内在する可能性"のような、より適切な言葉を使った方が見通しがよくなると思う。

風邪ひいた…

この二日間、風邪で倒れてた。
出張のあと間髪入れずに泊まりで遊び…は良くなかった。高原だったので気温が低かったのも一因だろうなあ。油断したよ…


言葉:マスコミの批判をするのに、マスコミの言葉を持ってするな

秋葉原の通り魔事件に関係して、この言葉を思い出した。哲学者の内田樹による言葉。

現場に相対すると興味本位の気持ちが先にたち
現場に相対すると倫理観を失い
現場に相対すると「レンズを向ける行為に内在する暴力性」を自覚できなくなり
現場を離れた後も、自分の振る舞いの是非を顧みることがなく
安全な立ち位置から、事件の影響や因果について考察して盛り上がる

現場に遭遇すれば、普通の人はあっさりと上記のような「マスメディアと同じ醜悪な振る舞い」をする。
マスメディアだけがゴミなんじゃない。私たち一般大衆がゴミだから、マスメディアもゴミなんだ。

# 写真を撮るものとしては、観察する行為に内在する暴力性を忘れないようにしないといけない…だが私がもし現場に遭遇したら、正直なところ、抑えられる自信は無い。

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
