スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェルスクリプトを.app形式にする方法(Automator)

シェルスクリプトを .app 化して「システム環境設定 -> アカウント -> ログイン項目」に入れて OS 起動時に自動実行する を読んで。

この方法だとかっこいいアプリケーションができるけど、.appパッケージの構造を知らないと作るのが難しい。
取りあえずアプリにしたいという場合はAutomatorを使うと良い。例として、Firefoxのプロファイルマネージャを開くアプリを作ってみよう。

1.
Automatorを起動し、ワークフローを新規作成する。「カスタム」でOK。

Automator_dialog



2.
「ユーティリティ」にある「シェルスクリプトを実行」アイコンを右の欄にドロップする。

Automator_drag



3.
Firefoxのプロファイルマネージャを開くためのスクリプトを入力する。
ここでは、シェルスクリプトとかの CUI アプリケーションを Mac OS X 方式の .app にする方法で紹介されているスクリプトをそのまま流用している。
シェルの選択はいちおう /bin/sh にしておく。

Automator_sh.png



4.
好きな名前を付けて、アプリケーション形式で保存する。

Automator_save.jpg



5.
これで完了。

Automator_app.jpg



おまけ
実行結果はテキスト形式で出力されるので、「テキスト」の「新規テキストファイル」に繋ぐと、実行結果をテキストに書き出したりできる。

Automator_output.png

スポンサーサイト

書く予定?のもの(ゲーム)

予定は未定。
「ゼビウスはなぜ近代ゲームの開祖なのか」
「メタルブラック概論」
「古典シューティング雑感 - コミュニケーションツールvs世界内包製品」
これら3つはすべて関連する話なので一気に書くつもりなんだけど、なんかこうモヤッとしてて書き始めることができないでいる。

100億年先よりも、40年先を考えよう

「100億年経ったら宇宙が消滅するのでやる気が起きない」という話を目にして。
そんな先のことを考えるより、40年後を考えた方がいい。
1年ぐらい前に見た報告書によると、2050年までに主要な資源 - 鉄鉱石、非鉄金属、レアメタル、石油etc - が枯渇する。
そうなれば、海洋開拓や月の採掘をしていかないと立ち行かないし、人間社会は大幅な変革を迫られるだろう。
100年・200年スパンで考えると「人類は衰退しますよ」ってことで、安心してやる気をなくしてください。

理想の社会実現!その後(アップルシード)


ハーモニー - 誰が得するんだよこの書評より。

この感想を読んでいて、アップルシードのストーリーを思い出した。

# 私はケストラーの本を読んだことが無いので、どこまでが士郎正宗のオリジナルなのかが分からない。

アップルシードは、ケストラーが述べた「人類を変革するには、生まれた時から人間を教育して"プロのヒト"を作るしかない」という身も蓋もない結論を、実際にやったらどうなるか?という話だ。理想的なヒトの生産ノウハウ=バイオロイドシステムを人工島オリンポスで試験運用し、ゆくゆくはそのシステムを全人類に行き渡らせる…
そして、物語の後半(未完なのでこの言い方は変だけど)に登場するもの…"原種保護法" "アルテミス" "動脈硬化" etc。
これらは、バイオロイドシステムが普及して人類の多くが"プロのヒト"になった場合に起こるであろう「人類の衰退」に備えるものだ。
人類が生き延びるための要素 - 多様性、上昇志向、異分子がもたらす活性 - を維持するために様々な種が蒔かれているのだが、アップルシードは未完に終わってしまう。
残念ながら、これらの種が発芽する(SWATたる主人公たちの出番だ!)様子が今後描かれることはないだろう。

ビデオゲームの年齢制限問題

先日、会社の人がWiiを買ったというので、最近やっていないソフトをいくつか貸すことにした。
相手方には小さなお子さんが居るということで全年齢対象のソフトを…
あれ?手持ちのソフトで全年齢対象って「スーパーマリオギャラクシー」しかない?
「ゼルダの伝説」ですら12歳以上?
「アンブレラクロニクルズ」…15歳以上…

Xbox.com | Xbox 360 で遊べる、この冬のおすすめゲーム
の状況を見ると、全年齢対象のゲームの割合の少なさがわかる。

PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ
も似たようなもん。あることはあるが数が少なく、選ぶ楽しみが無い。

これだと、小学生以下の子供を持つ親はWii一択になるよなあ。

#メカオンリーのゲームは以外と年齢制限に引っかからないのね。

2009年の正月

2009_0101

2009年。近所の諏訪神社にお参りして御守を購入した。天満宮のと合わせて御守が2つに。

実家で読んだ「マキアヴェッリ語録」にやられました。
はてな辺りで日夜繰り広げられているアルファでマッチョな論議にウンザリしている向きは、この本を一読してみよう。500年前の言葉を目にして、乾いた笑いが出ること請け合い。
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。