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PS3のDVDアップスキャン性能を「たまゆら」で試す

PS3買ったので、DVDのアップスキャン性能を他のものと比較してみました。
対象は「たまゆら ~hitotose~」です。
PS3とXbox360はHDMI接続。

tamay_TV_HD
↑ 地デジ HDソース


tama_TV_SDupscan
↑ 地デジ SDソース(放送局側アップスキャン)


tama_DVD_PS3upscan
↑ DVD PS3 アップスキャンON+モスキートノイズリダクション3


tama_DVD_xbox360
↑ DVD Xbox360


やはりHDソースが突出して綺麗です。あとはドングリの背比べ。
実際にTVで見ると、PS3と放送局側アップスキャンがほぼ互角。Xbox360がちょっと落ちるかなーという感じですけど、前者2つと比べてそんなに大きな差はありません。
いや、業務用コンバータと同等の性能をリアルタイムで出せるPS3が凄いといえるのか…
ちなみにPS2+Regza超解像も比較対象に挙げようと思ったんだけど、PS2の画質が悪すぎたので止めました。コピーガード由来のような縞模様出るし。
Regza超解像の効きは「ONにした方が映像が少しハッキリする」程度なので、過度の期待は禁物です。

あと、たまゆらは良いアニメなのでみんな観ましょう。ARIAの竹原版という感じなので~
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3DS 心霊カメラ 感想

AR+ホラーという新機軸、零シリーズのスタッフが手がけているということで、3DSと同時購入したんですが…まだまだ発展途上という出来でした。

3DSを射影機に見立てるという発想はとても良くて、霊とバトルするときは実際にプレイヤーが3DSを持って360°辺りを見回すという操作はかなり臨場感がある。
ただ、真夜と会話する時も見回さないといけないのは少し面倒くさい。真夜がこれまた位置をコロコロ変えるので会話しようとするたび真夜を探すハメになる。
位置を固定するか、Yボタンでいきなり会話できるとかの方が良かった。
背景もカメラを通して見える実際の風景なので、明るい自室の風景がそのまま写るとやや興ざめする。部屋が明るい場合は映像の明度を下げるような処理を付けてほしかった。
これはこのゲーム全般にいえることで、霊あるいはヒロインが現れる以外の、映像にノイズが乗ったり明度が下がったり怪しいものがフッと写るといった、ドキッとさせる処理がまったく無い。
ARノートを見るときにしか怖いことが起こらないのでプレイの緊張感が薄れてしまう。

肝心のARノートでも、特定のページで認識率が悪かったり、謎のピント合わせ動作があったりでイマイチな感じ。
認識率では4つの面のページが本当にマズくて、「4つのうち望みのひとつに近づいて!」といわれて3DSを近づけてもまったく認識しない。
いったんページそのものを画面から外して、望みの面だけをカメラに捉えないといけない。なぜ「画面中央にある面を優先して認識する」という処理になっていないのだろうか。
あと、イベントが起こるページでは二重フレームが出現 → 二重フレームが重なる位置に3DSを合わせるというピント合わせ動作をするんだけど、二重フレームが出現した時点で画像認識そのものは完了してる。
つまり、その後のピント合わせ動作は「ベストアングルでイベントを見せるため、プレイヤーに3DSを動かさせている」わけだ。
はっきり言って余計なお世話だし、ピント合わせのあとイベントが起こることが分かるので恐怖が半減する。
所定のページを認識した時はフィラメントを点灯させ、撮影したら何かが起こるという零シリーズ伝統の方式で良かったと思う。
あと、このゲームは指示が手取り足取りすぎる。「真夜と会話してください」「ARノートを見てください」と指示が頻繁に表示されるし、真夜も次にやることや起こっていることを丁寧に述べるので、ゲーム全体を通して「やらされてる感」が強い。

…とまあ文句ばかり書いてしまいましたが。
ジャイロ機構を使ったリアルな視点移動は良いし、ARノートも突き詰めればもっとホラー的な魅せ方は出来ると思う。
個人的には、「視点移動をジャイロにした従来型の零」が出ればいいなーと思ったり。
改良された次回作に期待しましょう。

日本でリアルタイムストラテジーを流行らせるには

まず、リアルタイムストラテジー(以下、RTSと略す)は、ゲームパッドだといまいちスムーズにプレイできない。
画面をスクロールさせて戦術ユニットをポイントしてメニュー出して指令して…みたいな操作はPCのマウス+キーボードの方が向いてる。
んで日本だとPCの普及率が低く、PCでゲームをする習慣もあまり根付かなかった。
あと海外のRTSが日本人になじみ薄い設定だらけでとっつきにくいのもある。宇宙戦争とか近代戦争、欧米まるだしの国家間闘争はそんなに受けがよくないという。
そんなこんなで国産RTSもあまり盛り上がらなかったり。

だから、日本でRTSをやるにはインターフェイスと設定の両面を改良しないといけない。
まずインターフェイスは、マウス+キーボードは本質的に操作性が悪いしそれじゃPCの二の舞なので、タッチパネルのような直接的なインターフェイスが良いだろう。対象に直接触れて操作する感じならスムーズに操作できるはず。
次に設定。「多様な戦術ユニットを同時制御する闘争」ってズバリ戦争だけど、日本人がすんなり受け入れる戦争と言えば歴史物だろう。三国志とか戦国ものとか、あとガンダムとか。
つまり、「より直接的なインターフェイスで、設定は三国志や戦国もの」なら結構いけるんじゃなかろうか!

…という事実の追認でした。
これだと設定のバリエーションが狭いのですぐ袋小路に入ってしまいそう。他にいい設定ないかなー?
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ああ、沖縄に行きたい…

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