

Firefox3は10.4のサポートを早期に打ち切るかも

Firefox3はまだリリースされていないので気の早い話ではあるけど、10.4と10.5の、IMEにまつわる挙動のあまりの違いに開発者が半分キレており、「Firefox3がリリースされたら10.4のサポートはさっさと切らないとダメだな」とおっしゃっている。あと、64bitに移行したら10.4はサポート外になると明言されている。
今まではCaminoしか使っていなかったwidget/src/CocoaをFirefox3に組み込むべく、mozillaハッカーが集って大規模な改変を行ったら10.5を中心にかなりの問題が出たらしい。

ド素人がこんなことを言っても的を外しているとは思うけど…
mozilla japanのプログラマーはMacのIMEまわりをWindowsと同じ概念で開発しているように感じる。クロスプラットフォームなんだから当たり前といえば当たり前だけど。
IMEをOFFにするメソッドがあったり、フォーカスが移動すると未確定文字列が確定される仕様なんかはまさにWindowsの挙動で、MacのIMEモデルとは文化が異なっている。Macのウインドウシステムでは未確定文字列を複数のウインドウで同時に保持できたりするし(サーバ・クライアントモデル?)。
この辺の認識のズレが後々問題にならないといいんだけど…杞憂だろうなやっぱ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
