

「ネットは全世界に繋がっている」を振りかざす

ログインネームは匿名でも偽名でもないことを知るべきだ
と、
一般常識ブログマナーを訴える人と、全く話がかみ合わないたった一つの理由*ホームページを作る人のネタ帳
とを組み合わせると、「ネット上の公開リソースはもともと全世界から閲覧可能なのだから、それをTVや新聞で流して何の問題があるの?」という論理が生まれないだろうか。
TVや新聞は影響力が桁違いだからNG? ソーシャルブックマークの人気エントリーなんかは大した影響力が無いからOK?
紙媒体や電波媒体への転載はNGで、ネット内での転載はOK?
TVや新聞などの "マスコミュニケーション" は人間の基本機構でなくただの商業行為だからNG? ハイパーリンクはネットの基本機構だからOK?
…なんかスッキリしないな。「ネットは全世界に繋がっている」っていうのは確かにその通りだけど、それを都合のいい時にだけ振りかざしているような印象がある。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
