スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CrossOver Macで東方を動かす 正式版での問題点について

東方Project、紅魔郷から地霊殿までを大人買いしたので、一通りプレイして気が付いた点を挙げておこう。
文花帖以外はエクストラステージまでプレイしたけど、ゲームが進行不能になるような問題は起きなかった。
#というか、文花帖は正直クリアできる気がしない…

全般
・BGMについて、MIDIだと特定の音色が鳴らない。WAVは問題なし。
・ステージクリア時の一枚絵がときどき乱れる。

東方紅魔郷
・フルスクリーンモードだと動作が速くなりすぎる。設定で"60fpsに制限"をonにしても効果がない。

東方花映塚
・少しずつフレームレートが低下していき、ゲームがスローになっていく。
・最終ステージクリア時の得点結果表示をボタンで飛ばさないでいると、その表示がエンディングまで残り続けるうえにエンディング終了時にフリーズする。
・リプレイを保存するとフリーズする。

東方文花帖
・撮った写真が表示されない。
・スペルカード名やアドバイスの文章が半透明になり、ほとんど読めない。

東方風神録
・config.exeが起動できない。
・CrossOverがウインドウエミュレートoffで、さらに風神録がフルスクリーンモードの場合、画面が表示されない。
・デモシーンの会話文や取得スペルカード一覧などが半透明になり、ほとんど読めない。

東方地霊殿
・config.exeが起動できない。
・少しずつフレームレートが低下していき、ゲームがスローになっていく。
・デモシーンなどの会話文や取得スペルカード一覧などが半透明になり、ほとんど読めない。

最も安定動作するのが妖々夢と永夜抄。
フレームレートの低下については、うちのiMacだとプレイ時間30分オーバーあたりから60fpsを割り込むようになる。
風神録と地霊殿の会話文については、MS PゴシックなどのMicrosoft純正フォントがあると少し読みやすくなる。Officeを持っていない場合は……体験(ry

yoyomu_ph

chirei_ex

ゲームについての感想は日を改めて。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。