

「20年後のゲーム予想漫画」は驚くに値しない

はてなブックマーク - はちま起稿 - 20年前に描かれた「20年後のゲーム予想漫画」の的中率がハンパない より。

Wikipediaの力を借りつつ簡単な年表を作ってみた。

1985年? SG-1000 マイカード発売 -- ソフトをカード媒体で供給
1986年? セガが書き換え可能なマイカードを計画するも小売店の反発などでポシャる
1986年? ファミコンの白ロム(非合法) -- EPROMを載せたロムカセットで、ゲームの書き換えができた
1986年 TAKERU -- パソコンゲームの通信販売端末
1987年 PCエンジン -- カード媒体を標準採用
1987年? ワイヤレスコマンダー -- 名前の通りワイヤレスのコントローラ
1989年 FM-TOWNS -- CD-ROMを標準搭載
1990年 ファミマガにこのマンガが掲載される
1990年 ゲーム図書館 -- ゲームをネットワークでダウンロード
1990年 ゲームギア -- カラー表示の携帯ゲーム機
1990年 ゲームギアTVチューナー -- 携帯ゲーム機でTVが見られる
1990年 パワーグローブ発売 -- 腕の動きをコントロールに変換
1991年 シャーロックホームズの探偵講座 (FM TOWNS) -- 実写ムービーを積極的に使用


例えば、「初めてのゲーム機はPS2でした」ぐらいの人なら、このマンガを見て「すげえ当たってる!」と思ってもしょうがない。
無駄にゲーム歴が長い私から見ると、既に登場していた若しくは登場が確実視されていたものばかりで、「的中していて当たり前」としか言いようがない。

追記
ファミコンに確かワイヤレスコントローラーあったよな…と思って探ってみると、セタのワイヤレスコマンダーというものが見つかったので足しておいた。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
