

(注意!下品です)集団暴力のメカニズム?

「望夫をいじめんな」ってみんな言うけどさ: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blogを読んで。

これを読んだとき、「なんか鬼畜系エロマンガみたいだな」と思った。
"男たちのひとりがチャックを上げながら言った。「コワれちゃったかな?でも先に挑発したのは君だからね。それに、俺たちは君のことが好きだからヤったんだよ」" みたいな。

私からすると、梅田望夫氏の周辺で発生した一連の出来事は、鬼畜系ゲームの愛好者すら裸足で逃げ出すレベルだと思う。
集団でなぶり、壊し、あげくの果てに「君が好きだから」などという鬼畜エロマンガを地でいく決め台詞をのたまう。そして、それら一連の行為を「エンターテインメント」や「Webの風物詩」といったラベリングで"処理"してしまう。

もうそろそろ、こういう事例を社会学の観点から解体していかないといけないんじゃなかろうか。
素人考えだけど、"集団暴行が発生するメカニズム" なんてのはもう研究されているはずだろうから、それをWebの事例に適用してみれば、回避するシステムを作るヒントが見つかるかもしれない。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
