

Twitterの周辺について(バリゾーゴンの類)

最初に書いておきますが、バリゾーゴンの類なんでテキトーに読んでくださいな。

Twitterが海外で盛り上がってて、イランの報道に役立ってて云々で、やれ「日本のTwitterはユルい」だの「Twitterがメディアを変える」だのとかしましい。
「プロはじっくり記事書いたらいい」とか言うけど、今のメディアから速報性奪ったらメディア死滅するだけやん。ニュースを知りたい人は大勢いても、詳細な解説を知りたい人は数が少なすぎて商売が成り立たんだろう。
んで、世界のどこかで起きた大事件を現地からリアルタイムリポートって、やってる行為自体はみんなの嫌いなマスゴミと変わらんから。
逆に、カメラやマイクを抱えた撮影部隊がウロウロするようなわかりやすい状況が消えて、そこにいる市民達が状況をつぶさにネット投稿したりストリーミングでネットに流してる状況ってのは「誰もがマスゴミになりうる」ってことだろう。秋葉原の事件でustream流したみたいに。
"興味本位" の残虐性なめたらあかん。「センセーショナルな投稿した奴が勝ち」みたいな価値観が生まれたらマスゴミ化の第一歩だけど、事件を前にするとほとんどの人がこの価値観に逆らえなくなる。
2年前に「Twitterとハブ電脳」って題で簡単に書いておいたけど、感情乗せられるってのは両刃の剣なのをわきまえておかないと危ういですよ?

あと、英語圏と日本語圏でTwitterの温度差があるとか言ってるが、アメリカ西海岸には200万人ぐらいのイラン系アメリカ人が住んでるってのを織込み済みで言ってるんだよね?それ分かってなかったら、ありがちな「欧米えらい、日本人ダメ」のステレオタイプ思考でしかない。
だいたい、日本人で英語喋れる人がほとんどいないのに、英語圏の話題についていけるわけないわな。違って当たり前ですそんなもんは。

個人的には、Twitterの普及にはチャット文化が一役買ってると思うので、日本での普及はもうちょい待つ必要があると思う。
前提として、「会話するようにスムーズに日本語を入力できるスキル」がいると思う。この時点で多くの日本人が振り落とされちゃう。それをPCでやろうと思ったらかなりの修練およびIMEの環境整備がいるし。
むしろ、今ケータイのプロフとかショートメールとかでガンガンメッセージ流してる若者の方がTwitterみたいなのをうまく使いこなすんじゃなかろうか。
まあそれでバカ話ばっかしてたらどっかのオッサンが「若者はTwitterを無駄遣いしている、嘆かわしい!」みたいなコケの生えた定型句を吠える、そんな未来を幻視したりして。終わり。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
