

東方星蓮船のダメなところ

体験版の段階でこんなことを書くのはアレだけど。
星蓮船の体験版を一通りプレイしてみたけど、やはりUFOシステムがよろしくない。
ノーマルだとあまり気にならないが、ハードやルナティックだとUFOシステムのダメな点が浮き彫りになってしまう。

まず、UFOの色が時間経過で変化していくため、取るのにタイミングを計る必要があること。
つまり、「UFOを避けないといけない」「無理してでもUFOを取りにいかないといけない」「UFOの色を常に監視する必要がある」という状況が生じてしまい、プレイヤーにいらん負荷がかかる。
解決策としては、UFOの色数を2色に減らせばかなり緩和されると思う。
次に、UFOが放出するエクステンドやスペルカードの欠片は自動回収にした方がいい。
取り逃したくないこれらのアイテムが「自動回収されず普通に落ちてくる」ことも、自機の動きを制約する要因になっているので。
あと、UFOのアイテム引きつけ速度はもっと速い方がいい。ザコを倒した後、アイテムがUFOに吸い込まれるのを待つ必要が無くなる。短い時間だけどそこそこのストレスになってる。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
