

技術原理主義の方が何かとおトク

有吉弘行の説教芸を礼賛するってのは、一時期コンビニでよく見かけた「ヤクザの交渉術」を礼賛するのと根が同じなのかな…と思ったけど、ちょっと違うか。
どうも、「技術のスゴさ」だけを評価軸においてて、その使われ方や倫理等の兼ね合いなんかを意図的にシカトするような手合いがいるような。
力がある人にとっては、そういう価値観を広めといた方が生息しやすいんだろう。
「道徳的に振る舞うのは、回り回ってその方がおトクだから」の変形版。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
