スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tumblrの規約は著作権違反上等

Tumblrのコンテンツ規約

これは、Tumblrで扱ってはいけないコンテンツについての説明。
「スパム」や「個人情報の窃盗」などの項目は、その具体的な内容について書かれている。
だが、「著作権」の項目だけは違う。
「著作物の使用が即NGになるわけではありませんが、他人の著作物を許可無く使用する場合は注意しましょう」と書かれている。
「悪用厳禁!」って断ってからノウハウをつまびらかにする、幼稚なアレと同じ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

該当部分は
Copyright. Using copyrighted material does not constitute infringement in all cases. In general, however, users should be careful when using copyrighted content without the permission of those who created it. It is our policy to respond to notices of alleged infringement that comply with the Digital Millennium Copyright Act ("DMCA").

だと思うのですが、最後の「侵害の申し立てに対してDMCAに基づいて通知することをポリシーにしています」の部分が無いまま解釈してもまったくニュアンスが変わっちゃうでしょう。
アメリカ(のWebサービス)においてcomply with DMCAと明記しているんですから、パロディ裁判や小林よしのり裁判で「引用」の判例がある日本よりも厳しい意味で書いてありますよ。

No title

厳しい態度を見せたいのなら、「著作権法的にマズいものを拡散可能にすんな」という、よくある建前を真っ先に書いとくべきだと思うんですが。
DMCA云々って文言は、実効性で見るとサービス提供者の保身程度の意味しかないと思います。
この文言があってもなくても、「著作権的にマズい使われ方をされることを予見していて、それを抑制するつもりが無い」というニュアンス?に変わりはない、というのが私の見解です。

#
樋口真嗣が雑誌のコラムでTumblrを絶賛したり、MacFanでTumblrが肯定的に紹介されたりしたので、Tumblrも「お宝画像収集サイト」として認知度が高まっていくでしょう。
reblog機能とかはwinnyに似て拡散を促進しますし。

No title

厳しい態度を見せたいのなら、「著作権法的にマズいものを拡散可能にすんな」という、よくある建前を真っ先に書いとくべきだと思うんですが。

たぶんそこがアメリカのWebサービスと日本人の認識の違いだと思うんですが。
tumblelogというのが始まった2005年よりも前から(おそらく1995年以前から)、quotelogやphotologのようなをする事はFairuseに該当すればviolateじゃない。というのがアメリカでのWebの感覚でしょう。
つまりこの場合は「Googleやweb.archive.orgは日本では現状では違法だよ(だから日本には一切サーバーを置いていないんだろうけど)。それと同じ意味でtumblrも日本の感覚だと幼稚。(アメリカ人の感覚として「fairuseでさえあれば著作権的にマズくはない」と本気で考えているんだろうけど)」というニュアンスが正確だと思います。

まぁ日本人がアメリカのWebサービスの英文の規約を一部だけ取り出して、Fairuse概念の無い日本の感覚で「ネトランみたいな幼稚なアレでしょ」と誤解する事自体は仕方が無いかなぁ。とは思います。

No title

Tumblrは合理的な対応をしているだけだろう。
著作者が明確に禁止を表明しているものならアレだが、そうでない場合も多くあるのだから著作物の使用が即NGにはならないという事に間違いはない。
著作者それぞれの考え方に依るのだから。

君は違法⇒悪という短絡的な考え方をしているんだろうか?
法や善悪は時代によって変化しているものであって、絶対的なものじゃないんだぞ。

みっともないから、権力を笠に着てデカい顔するのは止めた方が良い。
幼稚なのはそういう事をしているキミの方だ。

誤解しないで欲しいが、著作権侵害の擁護や肯定をしている訳じゃないからね。
キミの幼稚な言動を咎めているだけで。
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。