スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CrossOverで東方星蓮船(正式版)をプレイ

東方星蓮船の正式版が届きましたよ!
さっそくCrossOverでプレイしてみた。

1. Snow Leopardについて
まず、CrossOver7 は 10.6 Snow Leopard に対応していないので、
・CrossOver8にアップグレードする
・10.5 LeopardでCrossOver7を使う
のどちらかになる。

2. インストールとか
DirectXについては、体験版と同じくDirectX Redist (November 2008)をインストールしていればOK。

3. 気が付いた点
・custom.exeが起動できない。
・フルスクリーンでプレイできないので、CrossOver側でデスクトップエミュレートをONにするか、東方星蓮船起動時に「ウインドウ 640x480」を選択する。
・文字は相変わらず読みにくい。
・CrossOver8だと、最終ボスの一部背景が透けてしまう。

総じてプレイに問題なし。地霊殿のようなフレームレート低下も起こらないっぽい。
難度は風神録と地霊殿の中間ぐらい? Easyでもエンディングが見られます。
パッチによってUFOの色が判別しやすくなるのが、色弱には大変ありがたい。
南無三ーーーー!

seirensen_01

seirensen_02

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 東方星蓮船が起動しない

> あの、cross over macの8を使っていて、OSがlepardの場合、製品版の星蓮船は起動しないのでしょうか……?(OSのバージョンは10,58です)
> ボトルにDirectX Redist (November 2008)を入れているのにも関わらず起動をしてくれなかったので……

いえ、CrossOver8とLeopardの組み合わせでも、製品版の星蓮船は起動できます。
ひとつずつ確認していきましょう。

1. DirectX Redist (November 2008) のインストール
http://redirevaw.blog77.fc2.com/blog-entry-210.html
で説明していますが、DirectXのインストールは、
・まず、DirectXインストーラをダウンロード
・CrossOverを使って、インストーラを解凍する
・解答された中にある「DXSETUP.exe」をCrossOverで開く
という手順になります。DXSETUP.exeを起動したでしょうか?

2. 星蓮船のインストール
可能性は低いですが、星蓮船のインストールに失敗しているかもしれません。
製品版の星蓮船を再度インストールしてみてください。
インストールが成功していれば、CrossOverの「プログラム」メニューに上海アリス幻樂団 → 東方星蓮船 の項目が作られているはずです。(そこから星蓮船を起動できます)

3. 画面モードの選択
星蓮船を起動すると、画面に「ウインドウモードを選択してください」という表示が現れます。
ここでは、「ウインドウ 640x480」を選ぶようにしてください。それ以外だと画面が表示されません。
また、この直後に、なぜか星蓮船のウインドウが勝手にDockに収納されますので、Dockからそのウインドウを出してやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。