

CrossOver Macで東方文花帖ダブルスポイラーをプレイする

いつものごとく、東方文花帖ダブルスポイラーをCrossOverで動かしてみた。
CrossOver のバージョンは 8.0.3 。
・DirectX のバージョンは東方星蓮船と同じでOK。最新版にしておこう。
リンク:DirectX Redist (February 2010)
・Setup.exe が動作しないので、インストールができない。
 ディスク内にある th125 フォルダをコピーして、中にある「th125.exe」を起動すれば普通にプレイできる。
・DirectInput が正しく動作するため、USB OverDrive は不要。

問題点
・Custom.exe が起動できない。
・ゲームがときどき動作停止する。敵を撮影した瞬間に固まりやすい。
・スペルカードの文字は相変わらず透明で読みにくい。
・フルスクリーンでは表示が乱れてプレイできない。
 表示を拡大したいときはユニバーサルアクセスを使おう。
・キーボードのPキーを押してもスクリーンショットが保存されない(仕様?)

プレイしているといきなり固まるのには参る。ボトルを停止すれば復帰できるが…
ステージが今回108もある。前作以上のマゾプレイになりそう。


th125_select

th125_playing

comment

管理者にだけメッセージを送る

起動しません……

はじめまして。こちらのブログのおかげでMacで東方を楽しむことができております。
早速ダブルスポイラーを入手しまして、waveriderさんの記事を参考にやってみたのですが、起動できないんです……。
ディスクからth125フォルダをコピー、とのことですが、コピー先はどこにしたら良いのでしょうか。幾つか試してみたのですが、どれも起動しませんでした。crossoverのヴァージョンは8.0.0です。
お手数おかけしますが、アドバイスいただけると幸いです。

Re: 起動しません……

いろいろ確認してみましたが、東方文花帖DSは、星蓮船と同じDirectXでは起動しない可能性があるようです。
現在の DirectX 最新版は、DirectX redist (February 2010)です。
検索エンジンで「DirectX redist (February 2010)」を検索すればダウンロードページが見つかると思います。
これをインストールしてみてください。

th125 フォルダのコピー先はどこでもかまいません。
CrossOver でインストールしたプログラムは、~/Library/Application Support/CrossOver/Bottles/ボトル名/drive_c/Program Files フォルダ内にありますので、ここにコピーしておけばよいでしょう。
コピーしたら、フォルダ内の th125.exe を起動します。

ありがとうございました。

お返事どうもありがとうございます。
最新版のDirectXをインストールし、drive_c内のProgram Filesへth125フォルダをコピーしてみましたが、やはり同じく起動しませんでした。
もうちょっと自分でも色々と試してみようと思いますが、それでも起動しなければ、残念ですがダブルスポイラーをプレイするのは諦めようと思います。
わざわざ調べていただいて、また丁寧に教えていただき本当に感謝しております!ありがとうございました!

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
