

改めて「むちむちポーク」を攻略する

アーケード版では4面が安定しなくて結局1周クリアできなかった「むちむちポーク」。
Xbox360版を買ったのでこれで心置きなくトライできる…! と思ったら今度は5面が壁になってます。
当時のプレイでは気づかなかった事がいろいろ分ってきた。

1. 実は桃(ピンク)がラク
当時は攻撃力の高いらふて(イエロー)使ってたけど、4,5面では桃の幅広ラードアタックが強い。
自機より幅が広いので戦闘機の体当たりが怖くないし、ザコ地帯で前に出てザコをなぎ払う動きができる。
らふてだと4面で事故りまくるが、桃だとザコ地帯がラードアタックで大安定。この差は大きい。

2. 4, 5面ボスはボムしかない
はっきり言って、まともに避けられる攻撃が少ない。
ニコニコ動画で攻略動画をみたけど…完全にボムゲーです有り難うございました。
なのでボスに残機を持ち越すのが重要になる。
決めボムでボスの弱点に張り付き。これしかない。

3. ランクは早い段階でMAXになる
Xbox360版ではランクゲージが表示されるんだけど、2面ボスの時点で既に半分、4面でMAXになる。
プレイした限り、残機潰しによるランク下げは意味なし。

あと、地上的をラードアタックで倒すとボムアイテムが出るのを知らなかった…
後半面はボムに頼る場面が多いので、意識して地上戦車をラードアタックで倒すようにする。



改めてやってみると、思ってたよりも良いゲーム? という気がしてきた。アレンジモードは爽快だし。
ピンクスウィーツはしかし…ノーコメントで。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
