スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星霜鋼機ストラニア テキトーに攻略 Stage4まで


星霜鋼機ストラニア Normalでクリアできたので簡単に攻略を書いてみました。

基礎知識
バルカン、ミサイル、ロケット、ボムは同じものを続けて取るとLv2にアップする(ヘルプに記載なし)。
ソードを振っている間は武器を取れない
敵に軽く接触してもダメージにはならない、ただし4ボスと6ボスを除く

Stage 1
スタート直後のザコ群は初期装備のショットで撃つ。
視点が変わるシーンはまず左端に貼り付いてザコ群を撃ち、右からザコ群が出てきたら一気に右端に移動。
武器が出るのでソードを残してバルカンとミサイルを取る。(バルカン、ミサイル、ソード)
赤いロボ兵の編隊x5は、基本的にソードを画面上で振って出現即撃破。
最後の編隊だけは画面下に出てくるソード兵を出現即斬、次に残りの2体を倒す。
武器キャリアが出たらミサイル → バルカンに換える。(バルカン、バルカン、ソード)
両手バルカンで画面下中央に陣取ればザコ敵を全て倒せる。途中に出る中型レーザー機だけソードで斬る。

Stage 1 ボス
ボスに当たらないように弱点をソードで斬りまくり、コアが光った直後にOD使ってさらに斬りまくる。

Stage 2
最初の敵がサイドを出したらバルカン → サイドに換える。(バルカン、サイド、ソード)
直後に出てくるロボ兵群は画面上部に貼り付いてソードで出現即斬。
基本的にはサイド撃ちっぱなしで画面上端に貼り付き、ジャンプするザコ敵を出現即破壊していく。
途中の固定レーザー砲台はソードで素早く壊す。
レーザー砲台後の最終通路は画面上端に貼り付いて、降ってくるザコ敵群をソードで出現即斬。

Stage 2 ボス
出現したら「ボスのすぐ右、ボスの撃つサイドショットよりも上の位置」に位置してソードでボスを斬りまくる。すぐにロボ兵x6が上昇してくるので、ボス右側の3体を出現即斬。
左側のロボ兵が攻撃してきたらOD使って、ボスが高度を下げるまでボスを斬りまくる。
ボスが高度を下げたらODの残り時間内に残りのロボ兵を斬るか、いったん下がってロボ兵をバルカンでちまちま撃つ。
ロボ兵の特攻攻撃に要注意。
ロボ兵が全滅するとボスが再び高度を上げてくる。ボスがまず画面下まで移動してくるのでボスのサイドショットの切れ目を狙ってボスよりも上に移動する。
移動したら、「ボスの斜め前あるいは斜め下、ボスの撃つサイドショットが当たらない位置」をキープしつつボスをソードで斬りまくって終了。


Stage 3
基礎知識…中継機のバーニア噴射は敵と敵弾を止めてくれる。
バーニアが破壊されると切り離しが行われる、切り離したバーニアに挟まれないよう注意する。
最初の場面ではバルカンとサイドで出現する敵ミサイルとロボ兵をちまちま破壊する。
中継機の後方に移動するシーンで武器キャリアが出るので、バルカン → バルカン2、サイド → ミサイル、ソード → ロケットと、全ての武器を取る。(バルカン2、ミサイル、ロケット)
基本的にはバルカン2とミサイル撃ちっぱなしでいく。赤い爆撃機が出すミサイルの打ち返しに要注意。
バーニア1基目=画面右に出る赤爆撃機のミサイルを破壊、すぐにバーニア上を横断して画面左に出る赤爆撃のミサイルを破壊、という流れで。上昇してくる中型機が攻撃を始める前にバーニア左に抜けておきたい。
中型機はバーニア左に抜けてからチマチマ撃って倒す。
バーニア2基目=画面右側でぎりぎりまで粘り、2回目のバーニア噴射が終わったら一気にバーニアを横断して画面左へ。
すぐに左方向に大きくスクロールするので、画面左側に貼り付く感じでザコ敵を出現即破壊。
スクロールが停止したら中型機とリフレクトロボ兵の複合攻撃。OD使って中型機、ロボ兵を倒し、飛来するザコ敵をバルカンで撃つ。
バーニア3基目=同時に赤い爆撃機が3体出現するのでバーニア右側で弾避けして、すぐにバーニア左に抜けて中型機をチマチマ撃って倒す。バーニア左に抜ける時に中型機の攻撃に当たらないよう注意する。
そのすぐ後にロボット兵x2が上昇してくるので出現即破壊する(出現位置にバルカンを重ねる)。
バーニア4基目=噴射間隔が短い。タイミングよく左に抜ける。バーニアが画面中央にいるあたりがタイミング的にはちょうどいい。

Stage 3 ボス
バルカン2とロケットでいく。
敵の攻撃パターンの合間には、すかさず弱点に貼り付いて撃ちまくるようにする。
1. 開幕のエネルギー弾射出
開幕から横壁に貼り付き、エネルギー弾の上、弱点の斜め下に位置して弱点を撃つ。
2. ザコ敵出現
下がってザコを処理する。
ランダムa. 砲台からリフレクト弾を中央に連射 → エネルギー弾(破裂orバウンド)
ODを使い、弱点に貼り付いて撃ちまくる。できれば弱点から少し離れてリフレクト弾が撃たれた少し後にOD使うとよい。
ODを使わないなら弱点すぐ横の位置でリフレクト弾の連射をやり過ごす。
エネルギー弾は、破裂なら弾の動きをよく見て避ける。
バウンドは反射を先読みしないと避けにくい。慣れるしかないかも。
ランダムb. 砲台からリフレクト弾を狙って発射x3
自機を弱点斜め下に位置させ砲台を誘導し、リフレクト弾を急角度に撃たせるようにする。
4. ロボ兵出現…以下、3と4の繰り返し?
下がってロボ兵を処理する。
撃ち込みをしっかりやれば、4のロボ兵が終わる頃にボスを破壊できる。

Stage 4
合体したら、ミサイル → バルカン重ね取り。(バルカン2、バルカン2、ロケット)
高速スクロールは画面右よりに位置して、ザコからの弾を上下の動きで避ける。
中型機が見えたらすぐに分離。
中型機、レーザー中型機の群れを深追いしないようにする。レーザー中型機の群れはOD使って3~4機破壊してあとは無視。
要塞入り口付近にいるロボ兵を倒し、両腕バルカンを両腕レーザーに換える。(レーザー、レーザー、ロケット)
要塞内はロケットの爆風で機雷を破壊していく。また、機雷に近づいてすぐに離れることで機雷を爆破させられる。武器チェンジしないので武器の出るルートを避ける。
要塞を出たらすぐ右にソードの入ったカプセルがあるので、ロケットをソードに換える(レーザー、レーザー、ソード)

Stage 4 ボス
両腕レーザーで弱点(ボスの胸)に撃ち込み、特定の場面だけソードを使う。
基本的にボスに近づかず、画面下端に貼り付く。ボスに近づくと回転攻撃が来て確実にダメージを食らうため。
パターンがわかれば特に難しくないボスだけど、3のパンチ攻撃や6の弾避けがやや難しいのでヤバいと思ったらODを使うようにする。
1. 指先から弾を連射
開幕は必ずこの攻撃が来る。
画面下端、ボスの正面をキープし、ボスが「両腕を平行に出す」or「段差を付けて出す」なら腕の間に入ってボスの正面に貼り付いて撃ち込み。
「手を交差させる」なら、交差させた腕の外側すぐ横に位置してソードで弱点を腕越しに斬る。
ランダムa. ロケットパンチ発射
予兆=ボスの両腕が紫色を帯び、ボスが腕を突き出す
画面下端で横に動いてロケットパンチx2を避ける。
ボスが高度を下げるのを見たら上に移動してロケットパンチを避け、弾の間に入ってそのまま画面下へ移動し2発目のロケットパンチを避け、また弾の間に入る。
ランダムb. パンチx3
予兆=ボスの腕が紫色を帯び、ボスが脇を締めたポーズをとる
一番来てほしくない攻撃。
画面下端をキープし、1発目のパンチは左、2発目は右に避ける。
2発目を避けたら素早く画面左に移動し(ボスをできるだけ左に誘導する)、ボスが所定の位置まで戻りきる直前に一気に右に移動して3発目の回転攻撃を避ける。移動を開始するタイミングが命。
また、回転攻撃はたまに単発で来る。
予兆=ボスの右側の肩あたりが紫色を帯びる
画面下端を横に一気に移動して避ける。これもタイミング命。
ランダムc. キック~突進x3
予兆=ボスの片足が紫色を帯びつつボスが画面上端にゆっくり移動する
右に移動して最初のキックを避ける。そのまま画面右端へ移動。
画面の揺れが収まったらボスが画面下から突進してくるので、左に移動して躱す。
もう一度、今度は弾に注意しつつ左端から右へ移動して、上からのボスの突進を避ける。
最後にまた左に移動し、ボスの最後の突進を避ける。
ランダムd. 大の字レーザー
予兆=ボスが高度を下げ、大の字のポーズをとる
ボスの胸の横に近づいて、横からソードで弱点を斬る。
レーザーの予告が現れたら、それをよく見てスキマに移動する。
レーザーが消えたらまた胸に近づいてソードで斬る → レーザー避ける、の繰り返し。
ラスト1. 超極太の砲撃
ボスの耐久力が少なくなるとこの攻撃が来る。
まずボスの胸が赤く光り画面外から弾が飛んでくる。弾を躱しつつ画面横端に移動し、ボスが大きくモーションを取ったら画面の逆側に一気に移動して砲撃を避ける。
砲撃が終わるとボスが無防備な体勢で上から降りてくるので、弱点に撃ち込む。
ラスト2. 赤いレーザーを連射
さらに耐久力が減るとこの攻撃が来る。
6の攻撃の後に来る最後のパターン。
レーザーを避けつつ弱点をレーザーで撃つ。

長くなったので続きはまた今度。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。