スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星霜鋼機ストラニア テキトーに攻略 Stage5~

前回に続いて5面以降の攻略を。

Stage 5
持ち越した武器は(レーザー、レーザー、ソード)。
スタート直後にロケットとボムが出るがスルー。そのまま正面に鎮座するターゲットを両腕レーザーで破壊する。
直後に左からディレクションロボ兵が出現するのでレーザーで倒し、両腕レーザー → 両腕ディレクションに換える。(ディレクション、ディレクション、ソード)
そして左通路から出現するザコを出現即破壊していく。画面右に現れる中型機は無視。
ここからは「ディレクションをフル活用して、現れる敵を出現即撃破していく」のが基本方針。
2基目のターゲットまでにサイドロボ兵、そのあと後方からリフレクトロボ兵、後方からソードロボ兵が出現するが、出現場所を覚えて攻撃される前に倒す。出る武器を取ってしまわないように注意。
下からザコが降り積もる+中型機は、ザコを撃ってタイミングよくザコの降るラインを左に抜ける → 中型機が出現したらOD使って中型機を破壊 → そのままODが切れる前に2列目のザコ列を左に抜ける。
抜けた後もディレクションでザコを撃ってODゲージを少しでも稼ぐ。
3基目のターゲットは、レーザーロボ兵 → 上下に中型機x2 → 後方から戦闘機という場面が連続で来る。
まずレーザーロボ兵を出現即破壊、レーザーアイテムをやり過ごす。
直後にディレクションで上の中型機を攻撃される前に破壊 → 下の中型機のすぐ右に入り、ディレクションで下の中型機を破壊…というのが基本的流れ。
ただし中型機の種類がランダムなのが問題。下の中型機が5way弾タイプの時は、右に入らずに距離を取ってディレクションで撃つ。
あとはターゲットに撃ち込みつつ、後方から戦闘機が飛んできたらディレクションで撃つ。戦闘機と弾から逃げる感じで。

Stage 5 ボス
ガチ避けを要求されるキツいボス。
まず、敵要塞の破壊シーンが終わったらすかさず画面左下隅に移動し、ボス出現時の体当たりを避ける。
1. 分離して5Way、レーザー、エネルギー弾
4つに分離し、弱点の球以外の3カ所から攻撃してくる。
レーザー砲台がレーザーを一定間隔で撃つ+砲台が自機を追いかける動きをするため、レーザー発射ラインを見てレーザーに追いつめられないように動くのが基本。
次の優先順位はエネルギー弾砲台で、レーザーとエネルギー弾の両砲台の動きを見つつ5way弾を避けつつ弱点にディレクションを撃ち込む…はっきりいって気合いです。
2. 合体
砲台が撃つのをやめると再び合体しようとする。
自機を押しつぶそうと狙ってくるので、2つの砲台の両方から距離を取って(つまり画面の中央ライン)追尾してくる砲台にラインを合わせられないよう避け続ける。
そのうち諦めて合体する。直後に残りの2つが合体して十字形に戻るので、最初の合体の時点で油断せずに弱点の球と同じラインに並ばないよう避け続ける。
基本方針
ガチ避けをする時間を減らすしかないので、最初にボスが分離したらODを使って弱点をソードで斬りまくる。
あとはディレクションでチマチマ攻撃し、ODが溜まったらすぐに使ってまたソードで斬りまくる。

Stage 6
前半
スタート直後の武器キャリアをディレクションで撃ち、両腕ディレクションをバルカン、ミサイルに換える。(ミサイル、バルカン、ソード)
その場所から横に大きく動かずに、上から突進してくるザコ群をバルカンで撃つ。
次にロボ兵群が横一列に出現するので、横に小刻みに移動しつつ弾を避けつつ、バルカン+ミサイルでロボ兵を一体ずつ破壊していく。
少しするとロボ兵が自機を追い始める。ロボ兵のスピードは遅いので横に大きく避けたり上に回ったりしても良い。
無理に破壊を狙う必要は無い、地形にぶつかって勝手に死ぬので。
中盤
地形が出現したら「最初の地形が見えたとき、破壊可能なブロックがあったかどうか」に注意する。あった場合は「行き止まりの通路」に遭遇する可能性があるので、ODを使う心の準備をする。
地形には短時間かすってもミスにならないので、かなり大胆に動いても大丈夫。
地形シーンラストの「ブロックを壊すと破壊不能ブロックが動く通路」は、私は「最初の動くブロックは、真ん中を抜けないようにする」だけ意識している。残りは不思議と楽に避けられるので。
視点が変わる通路は画面下端や右端などをキープして縦・横の動きでビーム柱を避ける。
通路を抜けると大型ロボx2。4ボスと同じ「指先からの弾連射」をやってくる。
対処法も4ボスとまったく同じ。ソードで1体ずつ確実に破壊する。
後半
視点が変わる通路2回目。避け方は1回目とあまり変わらない。
通路を抜けると最終防衛ライン。武器持ちのロボ兵群が2回出現する。
通路を抜けたらそのまま待ち、ロボ兵群が出現したら正面の1体、その右のレーザーロボ兵、さらにその右のソードロボ兵をバルカン+ミサイルで素早く破壊する。ソードロボ兵に近づかれる前に倒したい。
この3体を倒したら、レーザーロボ兵が出したレーザーを「左腕で取る」。(レーザー、ミサイル、ソード。またはレーザー、バルカン、ソード)
レーザーを取ったらさらに右に動き、サイドロボ兵を正面からレーザーで破壊し、残りのロボ兵を画面に入れないようその位置をキープする。
この時点で2列目が登場するはず。1列目と同様に、正面の1体、その右のレーザーロボ兵、さらにその右のソードロボ兵を、レーザーで速攻破壊する。
出現した武器アイテムをやり過ごしたら、「さらに右にいるサイドロボ兵が、画面右端の黒帯部分に来る」よう自機の位置を調整して、サイド兵が画面下に消えるのを待つ。こうすると特攻ロボ兵が来ない…はず。
特攻ロボ兵が来てしまったらひたすら逃げて、破裂時にODを使うしかないような気がする。
最後、ボスの直前に武器キャリアが3つ出現するので、右側に出現するキャリアを撃ってロケットを「右腕で取り」、(レーザー、ロケット、ソード)の組み合わせにする。

Stage 6 ボス
パターンを覚えて当たり前、覚えても弾避けは気合い。まさにラスボスである。
弱点は胸。基本はレーザー+ロケットで撃ち込み。特定の場面だけソードを使う。
1. レーザー斉射x3
まず、開始直後のボス接近は画面下端中央にいてもOK。しっかり撃ち込む。
ボスが定位置に来るとレーザー斉射が来る。弱点に近づいて撃ち込み、レーザーの予告を良く見て下に移動してスキマに入る。
レーザー斉射が止んだらまた弱点に近づいて撃ち込み…これの繰り返し。
ランダムa. 正面からドリルパンチ
予兆 = 視点が変わり、ボスの片腕にドリルみたいなのが付く
左側の腕にドリルが付いたら画面左下隅、右側に付いたのなら画面右下隅に移動する。
逆でも良い。弾避けは逆の方が楽かもしれない。
そして視点が元に戻りきるあたりで、一気に逆端に移動してドリルパンチを避ける。
パンチした場所から弾がバラまかれるのでそのまま弾避け。
弾ばらまきが終わるとドリルが壊れて弾に変化する。これも避ける。
ランダムb. 正面から普通のパンチ
予兆 = 視点が変わり、ボスがパンチの構えを取る
ランダムa. とまったく同じ対処。こちらは最後の「ドリルが壊れて弾バラまき」が無い分、ランダムa. より少し楽。
ランダムc. 左からドロップキック、機雷バラまき
予兆 = 視点が変わり、ボスが横になって画面左に消える
予兆が始まったら画面右上隅に移動する。
視点が元に戻りきるあたりで、一気に下に移動してドロップキックを避ける。
そのまま左に移動して、弱点に撃ち込みつつキックした場所からの弾ばらまきを避ける。
弾ばらまきが終わると足のハッチが開いて小型機雷が射出される。
機雷を撃つと十字方向に弾を出すので機雷を撃ってはいけない。慣れてきたら、「出現場所にロケットの爆風を重ねておいて自機は左に逃げておく」と、安全に機雷の数を減らすことができる。
そして画面左の方で待ち、機雷が戻ってきて破裂する予告動作をしたら、それを良く見てスキマに入る。レーザー斉射の避け方と同じ要領。
ランダムd. 右からドロップキック、大型爆弾
スペースが狭い、画面が見にくい…ランダムのなかではかなり危険な部類に入る。
予兆 = 視点が変わり、ボスが横になって画面右に消える。
キックされるまでの対処はランダムc. と同じやり方。予兆が始まったら画面左上隅に移動する。
視点が元に戻りきるあたりで、一気に下に移動してドロップキックを避ける。
そのまま右に移動して、キックした場所からの弾ばらまきを避ける。動ける範囲が狭いのでかなりシビアな弾避けになる。
弾ばらまきが終わると足のハッチから大型爆弾が落とされる。画面右端で待ち、爆発から打ち出される弾のスキマに入って、弾の流れに合わせてちょんちょん動いて避ける。
大型爆弾は画面がとにかく見にくいので注意(気休め)。
ランダムe. 胴体から弾の連射+ファンネルのレーザー
予兆 = 視点が変わらないまま、ボスが頭を右にして横になる体勢を取る
弱点の左隣に位置してソードで斬るのが基本。
まず画面下に横たわった胴体に砲台が生えるので、弱点の左隣、砲台と砲台の間に入る。
砲台からの射撃が始まった直後にファンネルが動き出してレーザーの予告動作をするので、上方向に移動してレーザーを避ける。
予告動作から発射までがかなり早いので注意。予告動作が見えたらすぐに避けないと間に合わない。
そのまま上にいて、次のレーザー予告が来たら今度は下に移動して避ける。以下繰り返し。
レーザーの回避動作は砲台の出す弾幕の間で行うことになる。
レーザーを避けた時にファンネルが近くにいたら、ソードでファンネルを斬り倒すようにしたい。
砲台が弾を撃たなくなったらこの攻撃パターンは終了だが、次の攻撃パターンに移るまでが比較的長い。
ボスが立った体勢に戻るまでの間、ソードで弱点を斬り続ける。
ランダムf. ブラックホール弾
ランダム攻撃のなかでは恐らく最も危険な攻撃。
予兆 = 弱点が開きブラックホール弾を作り出す
ブラックホール弾を作り始めたらその右側あるいは左側に移動し、ブラックホールの吸い寄せに抵抗しつつ画面外から飛んでくる黒弾を避けまくる。
しばらくするとブラックホール弾が射出され、画面が明るくなり揺れる。このとき自機が画面上に吸い寄せられるので下にキーを入れて抵抗する。
同時に画面下から大きい黒弾が来るので、吸い寄せに抵抗しつつ避ける。画面が超見にくいので目を凝らす。
大きい黒弾は分裂した後、最終的には画面上部に飛んでいく。
画面右下あたりで大きい黒弾をやり過ごすのが私のやり方だけど、運が悪いと避ける場所が無くなる。弾が来ないよう祈ろう。
ラスト. ブラックホール弾(大)
ボスの耐久力が一定以下になるとこのパターンに移行する。
このパターンでは弱点以外に撃ち込んでもわずかにダメージを与えられるらしく、レーザー+ロケットで撃ち込みつつ耐えているとODが溜まったりボスを倒してしまったりできる。最後まで諦めてはいけない。
まず、ブラックホール弾を作り始めたらその右側あるいは左側に移動し、吸い寄せに抵抗しつつ画面外からの黒弾を避けまくる。
ODが溜まっていたら、ソードを装備してOD使って弱点に密着してソードで斬りまくる。
ODを使う前にソードに切り替えておくのがポイント。
本当に密着しないと弱点にダメージが通らない。弱点の横から自機を押し付けつつ斬る。
タイムロス無く斬りつづけられれば、1回のODでボスにトドメを刺せるはず。
ラスト2. 脱出シーン
執念の追跡。
まず画面左端で待ち1回目のレーザーを避ける。
レーザー発射の予兆を見せつつボスが左に寄ってきたら、ボスの前を左 → 右に横切ってレーザーを避ける。
ボスが右に寄ってきたらまた前を横切って画面中央あたりに戻る。2回目のレーザー予兆を見せつつボスが左に寄ってきたら、またボスの前を左 → 右に横切ってレーザーを避ける。画面右に追いつめられるので下に移動しよう。
レーザーが止んだらまた画面中央あたりに戻り、以下まったく同じ動きで3回目を避ける。

Stage 7
Hard以上で出現するラストバトル。決着をつけよう。
まず左で待ち、相手が近づいてきたら右に横切って、下から流れてくるハンドガンを取る。
相手とすれちがうときには距離を取る、相手の上を回る避け方もあり。正面に相対しない限り斬撃は来ない。
すれ違いざまにハンドガンを当てる。タイミング命。相手が寄ってくるのに対してハンドガンの弾を置きにいく感じで。
距離が開きすぎてると当てづらいので開けすぎないように。時間との勝負なので極端な逃げ腰はNG。
耐久力が減るとソードを落とすのですかさず拾う。左腕でしか取れないので要注意。
そして下端で待ち構え、横に移動しつつ斬撃を躱してそのまま上へ移動、相手の横に並んで横から斬る形を狙う。


ゲームの感想はまた後日に…

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。