

PS3のDVDアップスキャン性能を「たまゆら」で試す

PS3買ったので、DVDのアップスキャン性能を他のものと比較してみました。
対象は「たまゆら ~hitotose~」です。
PS3とXbox360はHDMI接続。

tamay_TV_HD
↑ 地デジ HDソース


tama_TV_SDupscan
↑ 地デジ SDソース(放送局側アップスキャン)


tama_DVD_PS3upscan
↑ DVD PS3 アップスキャンON+モスキートノイズリダクション3


tama_DVD_xbox360
↑ DVD Xbox360


やはりHDソースが突出して綺麗です。あとはドングリの背比べ。
実際にTVで見ると、PS3と放送局側アップスキャンがほぼ互角。Xbox360がちょっと落ちるかなーという感じですけど、前者2つと比べてそんなに大きな差はありません。
いや、業務用コンバータと同等の性能をリアルタイムで出せるPS3が凄いといえるのか…
ちなみにPS2+Regza超解像も比較対象に挙げようと思ったんだけど、PS2の画質が悪すぎたので止めました。コピーガード由来のような縞模様出るし。
Regza超解像の効きは「ONにした方が映像が少しハッキリする」程度なので、過度の期待は禁物です。

あと、たまゆらは良いアニメなのでみんな観ましょう。ARIAの竹原版という感じなので~

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
