

最初に教義を教えるなかれ

アメリカの科学の教科書、冒頭に「科学の条件」みたいなのが書いてるらしい。
ところで、人に物を教えるときにまず教義から述べるのは意味がない。
知識体系あるいは思考体型を貫く「教義」を真に理解するためには、それを自分で発見しなくてはいけない。
外部から教えられても身に付かない。自分で発見しないと教義は自分のモノにならない。
具体的事例をあれこれ教える前にまず教義から述べる、これを喜ぶのは既に教義を知っている者だけである。
だからアメリカの教科書のあれは、科学に通じた者が通じてる本を見て「通じてるね」と喜んでいるという、インナーループでしかない。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
