スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンダーディフィートHDを買いました

グレフのSTG、アンダーディフィートHDを買いました。PS3版。
不良品を掴んだのだろう、NewOrderモードの4面ボスでBGMが必ず止まる。いまどきBGMがディスクからのストリーミングとか有り得るのかそれと思うけど、実際に起きるからしょうがない。
Xbox360のようにゲーム取り込み機能があれば良かったのに…

プレイしていて思うのは、やっぱパースついてるSTGはやりにくいということ。
レイシリーズに比べれば遥かにマシだけど、弾避け感覚は完全2Dのゲームには及ばない。
ゲーム内容はとても地味。オプション武器が3種類あるだけで自機選択もないシンプルさ。このオプション武器がどれもテクニカルな使い方を要求されるし、ショット方向の調節もある。
敵の配置を覚えてオプションをタイミングよく出して先制攻撃がすべて、パターン組んで敵を着実に潰していく地味なスタイルなのは悪くないんだけど…
自機のショットが「狙い撃ち」型なので、狙いが悪いと敵が全然破壊できず、プレイを安定させるのにかなりの努力を要する。オプションも発射方向や発射タイミングを外すとその時点でパターンが崩れるというシビアさ。
弾のバラマキ具合もやや彩京スタイルっぽく、高速扇弾なんかは自機を狙ったり狙ってなかったりで間に入るのがクソ難しい。動体視力の衰えを感じてしまう。
総じて、地味に潰していくミニマルな楽しみよりもストレスの方が優先しそうな感じでした。
横長画面のNewOrderはアーケード版よりも先手必勝の重要性が上がっている。画面前で貼り付き命。

オリジナルと比べると、ショット発射方向を右スティックに振り分けられるのが最も良い変更点。自機の動きに影響を与えることなくショットの方向を変えられる。これに慣れるとオリジナルの操作はバカバカしくてやってられない。
今のところ1周クリアできる気がしないけど、もう少しがんばってみます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。