スポンサーサイト


Wine.app:Mac で Ib(イヴ)をプレイする

ニコニコ動画の実況で火がついたらしいホラーゲーム、Ib (イヴ)を Mac でプレイする試みです。
まあ過去記事の焼き直しなんですけど、改めて Wine.app の使い方を解説してみたり。
Ib の動作については、私の環境ではラストまで問題なくプレイできました。

WineBottler のポイントは、
・フリーウェアです
・実際には WineBottler は使いません。同梱されている Wine.app を使います。
・Windows アプリは X11.app または XQuartz で表示されます。OS X 10.5〜10.7 では X11.app が標準インストールされています。

ちなみに、うちの環境はこんな感じです:
Ib のバージョン = 1.05
WineBottler のバージョン = 1.6-rc5
Mac = iMac early 2008
グラフィックス - ATI Radeon HD 2600 Pro
OS X 10.8.5

注意点:
Wine.app は Intel Mac でないと動作しません。
また、グラフィックスが非力な Mac だと(グラフィックが Intel GMAの Mac とか)、スムーズにプレイできないかもしれません。


大まかな流れとしては、
1. Wine.app と WineBottler のインストール
2. XQuartz のインストール(オプション)
3. 新しい Prefix を作る
4. 日本語フォントのインストール
5. RPGツクール2000 RTP のインストール
6. Ib のインストール
7. Ib が起動しない場合
となります。



0. 最初に

・拡張子 exe のファイルは、Wine.app で開きます。
・ここに書いた方法は、私の環境での例です。違う環境の Mac でもうまくいくとは限りませんのでご注意を。




1. Wine.app のインストール

WineBottler | Run Windows-based Programs on a Mac
から、WineBottlerをダウンロードしましょう。
Ib 1.05に対して
OS X 10.7 〜 10.8 の場合 = WineBottler 1.6-rc5 を推奨。これでIbが動かないときは 1.4.1.6 を試す
OS X 10.6 以前の場合 = WineBottler 1.2.5 を推奨

となります。
ダウンロードリンクをクリックするとウインドウいっぱいの広告が表示されるので、それをしばらく眺めたあとに右上の「Skip AD」をクリックするとダウンロードページに進みます。
無事にダウンロードできたら、Wine.app を適当なフォルダ(アプリケーションフォルダなど)にコピーします。

次に、Wine.app を起動します。
初回の起動はかなり長いので気長に待ちます。
この Wine.app は常駐型のアプリケーションで、メニューバーのアイコンから操作します。

wine_menu




2. XQuartz のインストール(オプション)

・Wine.app が 1.4 以降の場合
・OS X 10.8 の場合
上記のいずれかの場合では、XQuartz 最新版をインストールする必要があります。
XQuartz
から XQuartz 2.7.4 をダウンロードして、インストールします。




3. 新しい Prefix を作る

Prefix とは、Windows 仮想環境を保管するフォルダのことです。
Windows アプリのインストールは、この Prefix に対して行います。

まず、Wine.app を起動します。
「Prefix」という名前の Prefix (ややこしい…)が既に存在しているかもしれません。
これにいろいろインストールしても良いですが、環境を作り直すときなどに面倒なので、新しい Prefix を作ります。
Wine メニューの「Change Prefix…」を選ぶと Change Prefix ウインドウが前面になるので、「Add…」を選びます。
wine_changeprefix

Prefix の名前と保存場所を指定します。
Prefix の名前は、英字のみ、空白を含まない方がトラブルを防げます。この例では「TOHO」という名前にしています。
保存場所はパスに日本語を含んでいない場所ならどこでも良いです。
この例ではホームの書類フォルダを指定しています。
※ ホームに最初から用意されている「書類」「デスクトップ」といったフォルダは、実は内部的に「Documents」「Movies」のような英語名になっているので大丈夫です
作成が完了すると、Change Prefix ウインドウに作成した Prefix が表示されます。

wine_AddPrefix

wine_prefix_created

wine_prefixadded

※ CrossOver Mac や MikuInstaller を使っていると、それら用の Prefix(ボトル)も表示されます。
間違って消してしまわないように注意しましょう。
また、最初からあった「Prefix」も、できれば消さないようにしてください。


作られた「TOHO」をクリックするとダイアログが出るので、OK をクリックすると、TOHO がデフォルトの Prefix に設定されます。
wine_changeprefix




4. 日本語フォントのインストール

日本語フォントをインストールしないと、インストーラが文字化けしたり、ゲーム中の文字がかなり読みにくくなったりするので、日本語フォントをインストールします。
まず、
IPAモナーフォント
から opfc-ModuleHP-1.1.1_withIPAMonaFonts-1.0.8.tar.gz をダウンロードします。この中の fonts フォルダにIPAモナーフォントが入っています。

ここからの作業は、Wine.app を終了してから行います。メニューから「Quit Wine」を選んで、いったん Wine.app を終了しましょう。
次に、2. で作成した Prefix を Finder で探します。
今回の例では「TOHO」という名前の Prefix を書類フォルダに作りましたので、書類フォルダを開くとそこにあるはずです。
見つけたら、その中にある drive_c/windows/Fonts フォルダを開き、IPA モナーフォントの5つのファイル
・ipag-mona.ttf
・ipagp-mona.ttf
・ipagui-mona.ttf
・ipam-mona.ttf
・ipamp-mona.ttf
これらを、Fonts フォルダにコピーします。

ipa_mona_copy

次に、作成した Prefix 内の「user.reg」をテキストエディットで開きます。
今回の例では「TOHO」という名前の Prefix を書類フォルダに作りましたので、TOHO フォルダを開くとそこにあるはずです。

開いたら、そのいちばん最後に、以下の文字列をコピーしてください。

[Software\\Wine\\Fonts\\Replacements]
"MS Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS Mincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x660e\x671d"
"MS PGothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS PMincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"
"MS UI Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc UI\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"\xff2d\xff33 \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"\xff2d\xff33 \x660e\x671d"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x660e\x671d"
"\xff2d\xff33 \xff30\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"\xff2d\xff33 \xff30\x660e\x671d"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"



user_reg_copy

ブログの幅が狭いので変な箇所に改行が入っていますが、実際には、 "~" = "~" という形式の途中に改行は入りません。
コピーが成功すると、下のスクリーンショットのようになります。参考にしてください。

userreg.jpg

テキストエディットの設定によっては、user.reg を保存するとコピーした文字列の\記号が¥記号に変わったり、消えてしまうことがあります。
RPGツクール2000 RTP インストーラを起動したときに「日本語フォントをインストールしたはずなのに、字が小さくて読みにくい…」「文字化けして字がまったく読めない…」と思ったら、user.reg を開いて、文字列が正しくコピーされているかどうか確認してください。




5. RPGツクール2000 RTP のインストール

Ibをプレイするには、RPGツクール2000 RTP のインストールが必要です。
まず、
RPGツクール2000 RTP / ファミ通.com無料ゲーム
から、自己解凍形式 2000rtp.exe をダウンロードします。

※ 最新のものは zip 形式に変更されています。こちらの場合、ダウンロードした 2000rtp.zip をダブルクリックで展開して、中にある RPG2000RTP.exe を Wine.app で開いてインストールします。

ダウンロードしたファイルが自己解凍形式 2000rtp.exe の場合は、解凍先をあらかじめ作っておきます。今回の例では、2000rtp.exe と同じ場所に「rtp」フォルダを作っておきます。

※ 解凍先フォルダ名に日本語を使わないようにします。日本語の名前がついたフォルダの中もNGです。
(ホームに最初からある「デスクトップ」「書類」などのフォルダは例外です)
これを守っていないと、2000rtp.exe のインストールに失敗する場合があります。

次に Wine.app を起動し、ダウンロードした 2000rtp.exe を開きます。
(CrossOver や MikuInstaller を使っている場合は、コンテキストメニューの「このアプリケーションで開く…」から Wine.app を指定しましょう)
Prefix を選択するダイアログが出る場合は、「TOHO」が選択されているのを確認してから Go をクリックします。

※ このダイアログは、Wine.app で何かファイルを開くたびに表示されます。
※ 左下の「Don't show this dialog again」をONにすると、次からはダイアログ表示が省略されます。

wine_open_file

解凍先を指示するダイアログが出たら「参照…」をクリックして、先ほど作った rtp フォルダを指定してから「OK」をクリックします。
※ ここで文字化けしている場合は、日本語フォントのインストールに失敗しています。
5. に戻って、フォントをちゃんと Fonts フォルダにコピーしているか、user.reg に書き込んだ文字列が間違っていないか、などを確認してみましょう。

rtp_extract

rtp_folderselect

そして解凍されたファイル群の中から「RPG2000RTP.exe」を開き、画面の指示に従ってインストールします。
ダウンロードファイルが zip 形式の場合も同じく、それを展開して中にある「RPG2000RTP.exe」を開きます。
途中でインストール先を参照するところがありますが、特に変更せずそのまま「次へ」をクリックでOKです。

rtp_install01

rtp_install02




6. Ib のインストール

Ibの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
から Ib_1.04.zip をダウンロードして、好きな場所に解凍します。

次に、「「うごくえほん」が読み込めない方へ」内にある「パッチ適用方法」を読んで、そこの指示通りにします。
これで準備完了、Ib.exe を Wine.app で開きましょう。
X11.app の設定によっては、フルスクリーンモードへの移行を許可するためのダイアログが表示されます。

x11_fullscreen

とりあえず「許可」にすると、Ib が起動するはずです。キーボードで操作します。




7. Ib が起動しない場合

以上の手順を終えても
・OLEエラーが出て画面が表示されない
・音が全く出ない
などで Ib が正しく起動しない場合、以下の手順を順番に試してみてください。

1. Wine メニューから「Configuration...」を選び、画面タブで「仮想デスクトップをエミュレートする」をONにします。デスクトップの大きさは 800 x 600 のままでよいです。

2. Wine.app のメニューから「Winetricks」を選ぶと、Winetricks ウインドウが開きます。
項目の中から「l3codecx」と「ddr=gdi」にチェックを入れて、「Apply」をクリックしてインストールします。

※ 補足
・フルスクリーンだとかなり処理落ちします。ウインドウモードでのプレイがおすすめ。
・command + option + A で、フルスクリーンモードから強制的に抜けられます。
・fn + F4 でウインドウモードとフルスクリーンモードとを切り替えられます。
・fn + F12 で強制的にタイトル画面に戻ります。
・話す、調べる、決定は、スペースキーでも可能です。

ib_play

美術館でのホラーストーリーを楽しみましょう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

この通りやったのですが…

Ibを立ち上げると
DirectDraw Error(DDERR_UNSUPPORTED)
と表示されてしまうのですがどうすればいいのでしょうか?

はじめまして

Ibというゲームをやりたくてこの手順で初めて見たのですが‥

all fontsをインストールしていると

Prefix creation exited with error
You find a logfile to help with debugging on your desktop.

とエラー表示が出て、インストールが中断されてしまいました。
一緒に表示されたコンソールをみてもよくわからなかったので…
もし何か解決法ご存知でしたら教えて下さい;

Re: はじめまして

Wine.app を、ダウンロードした .dmg ファイルから直に起動していませんか?
Wine.app を アプリケーションフォルダにコピーして、そのコピーを起動してみてください。

> Ibというゲームをやりたくてこの手順で初めて見たのですが‥
>
> all fontsをインストールしていると
>
> Prefix creation exited with error
> You find a logfile to help with debugging on your desktop.
>
> とエラー表示が出て、インストールが中断されてしまいました。
> 一緒に表示されたコンソールをみてもよくわからなかったので…
> もし何か解決法ご存知でしたら教えて下さい;

Re: この通りやったのですが…

Mac に標準インストールされている X11.app のバージョンが古い可能性があります。
ソフトウェアアップデートで、Mac OS Xのバージョンを最新のものにしてみてください。
それでもダメなら、
ttp://xquartz.macosforge.org/trac/wiki/X112.6.3
から、10.5 をお使いであれば X11-2.6.3.dmg を、10.6 であれば XQuartz-2.6.3.dmg をダウンロードしてインストールしてみてください。

> Ibを立ち上げると
> DirectDraw Error(DDERR_UNSUPPORTED)
> と表示されてしまうのですがどうすればいいのでしょうか?

No title

お返事ありがとうございました。
.dmgファイルから直にやっているのでは?とのことですが、しっかりコピーした先からwineは開いています。
またインストールしなおしてやってみたのですが、同じエラーになりました。
ん~なんででしょう…><

何度もすいません、無理そうだったら諦めます><;

Re: No title

でしたら、英語フォントのインストールは飛ばして日本語フォントのインストールをやってみてください。
検証はしてませんが、日本語フォントさえインストールしておけばIbはなんとかプレイできるはずです。

> お返事ありがとうございました。
> .dmgファイルから直にやっているのでは?とのことですが、しっかりコピーした先からwineは開いています。
> またインストールしなおしてやってみたのですが、同じエラーになりました。
> ん~なんででしょう…><
>
> 何度もすいません、無理そうだったら諦めます><;

毎回ありがとうございます

度々すみません、

日本語版をダウンロードしてなんとか最後の段階まで進めることができました。
しかし、ななさんと同じように立ち上げるとエラーがおきました。
10.6なので、XQ~をインストールしました。
その後にまたIbをたちあげてもエラーが出ました。

XQuartzをインストールしたんですがX11で表示されてるみたいです…

ちょっと困っています

5までは何とか成功したのですが、いざIbを実行しようとすると
「アドレス00000000でアドレス00000000に対する読み込み違反がおきました。」
と出ます。はじめは再起動すれば実行できると思い、再起動をしましたが、同じエラーが起こりました。一からWine.appのインストールから始めてもここで絶対に同じエラーが起こります。
調べても分からないので質問させていただきます。

No title

こんにちは。
最近結構噂になっているみたいなので、Ibをプレイしようと思っているんですが、Macなのでどうしようかと調べていたらこのページにたどり着きました。
この通りにやっていったら、わりと順調に進み、最後の「うごくえほんが読みこめない方」の修正パッチを入れるところまでできたのですが、最後にIbを起動しようとしたら、「アドレス00000000でアドレス00000000に対する読み込み違反がおきました。」と出て、先に進めません。とても興味があってプレイしてみたいのですが、どうすれば解決できるのでしょうか?

Re: 毎回ありがとうございます

返事が遅れてすみません。
まず、ttp://xquartz.macosforge.org/landing/
から XQuartz 2.7.1 をインストールしてみてください。これが最新です。
X11のバージョンが2.7.1になっていれば、XQuartzのインストールに成功しています。

また、もしかすると10.6ではフルスクリーンモードに移行できないのかもしれません。
Wine.app のメニューから「Configuration」を選ぶ

「画面」タブを選ぶ

「仮想デスクトップをエミュレートする」をONにして、「OK」ボタンを押す

Ib.exe を Wine.app で開く
という手順を試してみてください。


> 度々すみません、
>
> 日本語版をダウンロードしてなんとか最後の段階まで進めることができました。
> しかし、ななさんと同じように立ち上げるとエラーがおきました。
> 10.6なので、XQ~をインストールしました。
> その後にまたIbをたちあげてもエラーが出ました。
>
> XQuartzをインストールしたんですがX11で表示されてるみたいです…

DirectDraw Error回避出来ました

自分は質問者ではありませんが
こちらの手順通り進めたところ他の方のように
DirectDraw Error
が出て止まってしまいましたが
>Wine.app のメニューから「Configuration」を選ぶ
>↓
>「画面」タブを選ぶ
>↓
>「仮想デスクトップをエミュレートする」をONにして、「OK」ボタンを押す
こちらの方法で動きましたので
一応ご報告をば。

ちなみに
>4. 日本語フォントをインストールする
だけ不具合を確認後にやろうとすっとばしましたが
今のところ問題無さげです(若干おかしいかも…)

自分の環境は
・OSX 10.6.8
・XQuartz 2.3.6
です。

有益な記事に感謝致します。

No title

お返事が遅くなって申し訳ないです。

教えてもらった手順でやってみたら、無事動きました!
ありがとうございます!大変助かりました!
フルスクリーンモードに移行できていないのが原因でした><;

手順どおりやってみましたが・・・

初めまして。私もMacユーザーなので、この記事にはとても助かりました。
しかし、手順通りやってみたのですが、
他の方と同じように、英語フォントが読み込めなかったです。
日本語フォントだけやり、最終的にはIbのタイトル画面までは解凍できたのですが、
「New Game」を選択すると、「OLEエラー80004002」と表示され、
どうしても強制終了となってしまいます。
私のOSは10.6.8です。
何か解決策はありませんか?
ありましたら、是非お力添えをお願いします。

Re: 手順どおりやってみましたが・・・

返事が遅れて申し訳ありません。
Mac OS X 10.6.8 をインストールして試してみましたが、私の環境ではそのエラーが再現されませんでした。
調べた限りでは、スタート時に流れるBGM再生でエラーが出る、つまりMP3を再生できていないようです。
確証はないですが、以下の方法をひとつずつ試してみてください。
・ Wine メニューの「Configuration…」 → 「オーディオ」で、DirectSound のハードウェアアクセラレーションを「エミュレーション」にする
・ Winetricks で、l3codecx をインストールしてみる
・ Winetricks で、wmp9 をインストールしてみる


> 「New Game」を選択すると、「OLEエラー80004002」と表示され、
> どうしても強制終了となってしまいます。
> 私のOSは10.6.8です。
> 何か解決策はありませんか?
> ありましたら、是非お力添えをお願いします。

分かりやすい解説です

ibを常々やってみたいと思っていました。

しかし自分はMacユーザーだからできないものだと諦めかけていたその矢先、このサイトにたどり着きました。

もともとPCには疎い方(新規フォルダの作り方が分からないほど)で、ibプレイまでに四苦八苦しましたがどうにか遊ぶ事ができるようになりました。
本当に感謝しています。

ところで、ふとプレイしてみるとイブちゃんの動きが芳しくない事に気がつきました。少し動いて、ピタリと止まったかと思うと、瞬間移動して動いています。

超人的なイブちゃんも好ましくはありますが、この現象はどうにかなるものでしょうか。Macで動作していることもあるでしょうから、仕方ない場合はすんなり諦めるつもりです。

しかし、もしも解決策があるようでしたらぜひともお力添えをお願い致します。

Re: 分かりやすい解説です

その現象は、フルスクリーンを止めてウインドウモードでプレイするとある程度改善されます。
といっても完全には無くならないので、今のところは諦めるしかないと思います。

> ところで、ふとプレイしてみるとイブちゃんの動きが芳しくない事に気がつきました。少し動いて、ピタリと止まったかと思うと、瞬間移動して動いています。
>
> 超人的なイブちゃんも好ましくはありますが、この現象はどうにかなるものでしょうか。Macで動作していることもあるでしょうから、仕方ない場合はすんなり諦めるつもりです。
>
> しかし、もしも解決策があるようでしたらぜひともお力添えをお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 配列がありません

この配列はもともと user.reg に存在していないので、
コピーして付け足しましょう、ということです。

> [Software\\Wine\\Fonts\\Replacements]
> "MS Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
> "MS Mincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x660e\x671d"
> "MS PGothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
> "MS PMincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"
> "MS UI Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc UI\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
> "\xff2d\xff33 \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
> "\xff2d\xff33 \x660e\x671d"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x660e\x671d"
> "\xff2d\xff33 \xff30\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
> "\xff2d\xff33 \xff30\x660e\x671d"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"
> の配列がありませんどうしたらいいですか?

最後の最後で行きつまります…

今までmacではwindowsのゲームは出来ないとあきらめていて、
ニ○動などの実況動画などで我慢をしていましたが、
どうしてもibをプレイしたくなりこちらにたどり着きました!
分かりやすい解説でさくさく順調にインストールしたり等の作業が完了することが出来ました。本当にありがとうございます!

ですが、いざib.exeを開こう…と思ってwineで開こうとするのですが、
青い画面のまま動きません。。
ibトップ画面になることもなく、マウスカーソルは動くのですが、
クリックを押すことも出来ずキーボード操作も出来なくなり、
強制終了画面を出すことも出来ないので電源長押しをして電源を切るしかありません。

RPG2000RTP.exeはセットアップ出来ている様ですし、
「仮想デスクトップをエミュレートする」もONに設定してあります。

何か他に考えられる原因はありますでしょうか…。
よろしければご教授いただけますと幸いです。

OS:10.5.8
XQuartz:2.6.3

Re: 最後の最後で行きつまります…

10.5をクリーンインストールして調べてみました。
結論から書きますと、Mac OS X 10.5 で Wine 1.4.1 だと、Ib が起動できません。
Wine 1.2.3 なら起動できるようです(仮想デスクトップはONにする必要あり)。
この記事の最初の方、注意点のところに Wine 1.2.3 のダウンロードリンクを追加しておきましたので、そちらを使ってみてください。

> ですが、いざib.exeを開こう…と思ってwineで開こうとするのですが、
> 青い画面のまま動きません。。
> ibトップ画面になることもなく、マウスカーソルは動くのですが、
> クリックを押すことも出来ずキーボード操作も出来なくなり、
> 強制終了画面を出すことも出来ないので電源長押しをして電源を切るしかありません。
>
> OS:10.5.8
> XQuartz:2.6.3

No title

ご回答ありがとうございます!

上記のリンクから1.2.3をインストールして試してみましたが…
やはり現象は変わらず、青い画面で固まりました。。

私のパソコンではibはプレイ出来ないということであきらめます。
ご教授いただきましてありがとうございました!

Re: 1.2.3に入れ替えた場合

すいません、ちょっと書き忘れてましたが…
1.2.3に入れ替えたときは、Prefix を新規に作りなおしてみてください。
Wine1.4.1で作ったPrefixは、1.2.3ではまったく動かない可能性があります。

> 上記のリンクから1.2.3をインストールして試してみましたが…
> やはり現象は変わらず、青い画面で固まりました。。

No title

二ヶ月以上遅れまして申し訳ございません。
返信に記されていた方法を試しましたところ、
無事に起動いたしました!
本当にありがとうございました!

user.reg

はじめまして。

ここを参考にやってきたのですが
user.regの文字列にスクリーンショットのような
文字列が見当たりません。
fontsにコピーするまではできた筈なのですが...
やっぱりfontsにコピーできてなかったのでしょうか....

どうすればよいのでしょうか...?
すいません><教えて下さい!

Re: user.reg

おっしゃるとおり、user.reg にその文字列は最初書かれていません。
なので、ブログにある [Software\\Wine\\Fonts\\Replacements] で始まる文字列を、user.reg の末尾にコピーしてください、ということです。
スクリーンショットは、コピーした後のものです。

> はじめまして。
>
> ここを参考にやってきたのですが
> user.regの文字列にスクリーンショットのような
> 文字列が見当たりません。
> fontsにコピーするまではできた筈なのですが...
> やっぱりfontsにコピーできてなかったのでしょうか....
>
> どうすればよいのでしょうか...?
> すいません><教えて下さい!

No title

初めまして。
Ibがやりたくてここにたどり着きました。
なんとかかんとか機械音痴ながら最後までたどり着きましたが、いざIbを立ち上げようとすると青い画面のまま固まってしまいます・・・
ちゃんと画面タブで「仮想デスクトップをエミュレートする」をONにしたのですが、その後が全然動きません。

OS:10.7.5
XQuartz :2.6.4 です。
ちなみに英語フォントはインストールしていません。

どうしたらいいのでしょうか・・・?

Re: No title

とりあえず、XQuartzを最新のものにしてみてください。現在、XQuartzは2.7.4までバージョンが上がっています。
10.8 Moutain Lionになったとき、2.7.2だとIbが起動不能になっていましたが、2.7.4だと起動できたという事例がありますので。

> 初めまして。
> Ibがやりたくてここにたどり着きました。
> なんとかかんとか機械音痴ながら最後までたどり着きましたが、いざIbを立ち上げようとすると青い画面のまま固まってしまいます・・・
> ちゃんと画面タブで「仮想デスクトップをエミュレートする」をONにしたのですが、その後が全然動きません。
>
> OS:10.7.5
> XQuartz :2.6.4 です。
> ちなみに英語フォントはインストールしていません。
>
> どうしたらいいのでしょうか・・・?

失礼します

初めまして。
私もこの記事を読みながら進めていったのですが
「New Game」を選択すると、「OLEエラー80004002」と表示され、
どうしても強制終了となってしまいます。
私のOSは10.8.2で、wineのverは1.4.1です。
あと・ Wine メニューの「Configuration…」 → 「オーディオ」で、DirectSound のハードウェアアクセラレーションを「エミュレーション」にする。というのをやろうとしたのですがこの項目がありませんでした。どうすればいいのでしょうか?
何か解決策はありませんか?
ありましたら、是非お力添えをお願いします。

Re: 失礼します

DirectSoundのエミュレーションは1.4.1から無くなってしまったようです。
・ Winetricks で、l3codecx をインストールしてみる
・ Winetricks で、wmp9 をインストールしてみる
は、どうでしょうか?

> 初めまして。
> 私もこの記事を読みながら進めていったのですが
> 「New Game」を選択すると、「OLEエラー80004002」と表示され、
> どうしても強制終了となってしまいます。
> 私のOSは10.8.2で、wineのverは1.4.1です。
> あと・ Wine メニューの「Configuration…」 → 「オーディオ」で、DirectSound のハードウェアアクセラレーションを「エミュレーション」にする。というのをやろうとしたのですがこの項目がありませんでした。どうすればいいのでしょうか?
> 何か解決策はありませんか?
> ありましたら、是非お力添えをお願いします。

何度もすみません><

> とりあえず、XQuartzを最新のものにしてみてください。現在、XQuartzは2.7.4までバージョンが上がっています。
10.8 Moutain Lionになったとき、2.7.2だとIbが起動不能になっていましたが、2.7.4だと起動できたという事例がありますので。

ということで最新版のX11をダウンロードしました。ですが、立ち上げようとすると何故か前のバージョンのX11でアプリが開いてしまいます・・・・
前のバージョンのx11が残っていて、ゴミ箱に葬る事も出来ません・・・(消せない様になっています)

どうしたらいいのでしょうか??

Re: 何度もすみません><

ttp://support.apple.com/kb/DL1605?viewlocale=ja_JP
から10.7.5用のX11アップデートをダウンロードして、インストールしてみてください。
XQuatzを使わなくても、この方法でいけるかもしれません。

> ということで最新版のX11をダウンロードしました。ですが、立ち上げようとすると何故か前のバージョンのX11でアプリが開いてしまいます・・・・
> 前のバージョンのx11が残っていて、ゴミ箱に葬る事も出来ません・・・(消せない様になっています)
>
> どうしたらいいのでしょうか??

Xの設定

> ということで最新版のX11をダウンロードしました。ですが、立ち上げようとすると何故か前のバージョンのX11でアプリが開いてしまいます・・・・
> 前のバージョンのx11が残っていて、ゴミ箱に葬る事も出来ません・・・(消せない様になっています)
>
> どうしたらいいのでしょうか??

ターミナル.appから以下のコマンドを入力してLaunchAgentをロードしてから、一度ログアウトして再度ログインすることで、任意のXをデフォルトにできるはずです。

Xquartzをデフォルトにする
launchctl load -w /Library/LaunchAgents/org.macosforge.xquartz.startx.plist
X11をデフォルトにする
launchctl load -w /System/Library/LaunchAgents/org.x.startx.plist

すみません;質問です><

6のインストールまでできたのですが、
そのあとアプリケーション
wine(デフォルト)で開く

でよいのでしょうか??

それを選択してもうまく起動できなくで
X11がうまく反応しなくなっちゃいます><

Re: すみません;質問です><

その手順でOKのはずです。
X11が起動しない場合は、XQuartzの最新版 (2.7.4) をダウンロード、インストールしてみてください。

> 6のインストールまでできたのですが、
> そのあとアプリケーション
> wine(デフォルト)で開く
>
> でよいのでしょうか??
>
> それを選択してもうまく起動できなくで
> X11がうまく反応しなくなっちゃいます><

度々すみません><

XQuartzの最新版 (2.7.4) をインストールしたのですが

XQuartzはどうすればよいのでしょうか?
X11は相変わらず応答してくれません;

Ibを開こうとすると
X11で開こうとするのですが
応答しなくて開けない状況です><

Re: 度々すみません><

もう一度XQuartzをインストールするか、あくたさんが書いておられるコマンドを入れてみましょう。
コマンドの入れ方は、
1. アプリケーション/ユーティリティ フォルダにある「ターミナル」を開く
2. 下の文字列を入力して(コピペでOK)、returnキーを押す
sudo launchctl load -w /Library/LaunchAgents/org.macosforge.xquartz.startx.plist
3. passward? という表示が出るので、ログインパスワードを入力する(入力しても内容が表示されないので注意)。パスワードが間違っていると「Sorry, try again」と出ます
4. 一度ログアウトするか、Macを再起動する


> XQuartzの最新版 (2.7.4) をインストールしたのですが
>
> XQuartzはどうすればよいのでしょうか?
> X11は相変わらず応答してくれません;
>
> Ibを開こうとすると
> X11で開こうとするのですが
> 応答しなくて開けない状況です><

Re: winetricks

すいません、間違ってコメントを消してしまいました。> yuu. さん

winetricks に l3codecx と wmp9 が見当たらないという話ですが、
まず winetricks を開いたときに 項目がずらっと並ぶでしょうか?
項目が並んだら、右上の検索欄に 「codec」または「wmp」と入力してみてください。

Re:Re winetrics

遅れてしまいすみません>< winetricsを開くと、項目すら出ません・・・
白い箱状態で、何も表示がでておりません、、、


winetricks に l3codecx と wmp9 が見当たらないという話ですが、
まず winetricks を開いたときに 項目がずらっと並ぶでしょうか?
項目が並んだら、右上の検索欄に 「codec」または「wmp」と入力してみてください。

Re: Re:Re winetrics

その状態は、WineのバージョンとPrefixのバージョンが合っていないかもしれません。
Mac OS が 10.7 以降なら、Wine 1.4.1 を使ってみてください。
または、Prefixを新規作成してみてください。

> 遅れてしまいすみません>< winetricsを開くと、項目すら出ません・・・
> 白い箱状態で、何も表示がでておりません、、、

今更コメント失礼します。

こんにちは。
Ibをやりたくて説明通り、やってみました。

皆様のコメントも参考にし、出来る限り自分の力で試してみましたが
やはり最後のIb.exeをWineで開いても何も出てきません。

コントロールが使えなくなったり、アプリを強制終了する他ないのです。
何度も見直しや設定を確認しているのですが
どうやっても何も表示されません。

このMac(Pro)では出来ないのでしょうか?
将又、アプリのverが合っていないのでしょうか?
…機械音痴だからですかね…?

何が原因か分からないので余計説明しづらいのですが
でもやっぱりIbをやってみたいという気持ちから
質問という結果になりました。
なにか解決策、修正箇所があれば教えてください。

因に
Ib_1.02はダウンロード
TOHOは書類
WineやWineBottlerはアプリケーション
にそれぞれ保存しています。

OS X 10.7.5
Wine 1.2.3
日本語インストロールのみ
X11の最新版、XQuartzは2.7.4
↑ターミナルに入力し、×クリックすると消えてしまうので
そのまま終了をクリックしてます。

長くなりましたが、これで一旦失礼します。
お返事待ってます。

Re: 今更コメント失礼します。

>神無月 さん
OS X 10.7 以降だと、おそらく Wine 1.2.3 は正しく動作しません。
Wine 1.4.1 を使ってみてください。
Prefixも、Wine 1.4.1 で新規作成し直すとより確実だと思います。

コメント失礼します

はじめまして。
macでIbがプレイしたくこちらのブログにたどり着き、順序通りにDL・設定をしてプレイできるまで至ったのですが、BGMが1曲分流れ終わるとそのままリピートせず止まってしまいます。
何か解決方法などありますでしょうか?

コメント失礼致します

はじめまして。
Ibのバージョンが1.02の時こちらのサイトを参考にさせて頂き、macでIbをプレイしておりました。
音、画面共に問題なく動作しておりました。

ですが先日バージョンアップしたIbを起動したところ、上記のrioさん同様にbgmが一曲終わるとループしません。
少し進めましたが、SEや動作には問題ないようです。
ver1.04、1.05共にbgmはループしませんでした。
1.02はきちんとループします。

もし解決方法がわかるようでしたら、教えて頂きたいです。

Re: コメント失礼します

いろいろ調べてみましたが、いまのところ解決方法が分かりません。
もう少し調べてみますが、あまり期待しないでください…

> はじめまして。
> macでIbがプレイしたくこちらのブログにたどり着き、順序通りにDL・設定をしてプレイできるまで至ったのですが、BGMが1曲分流れ終わるとそのままリピートせず止まってしまいます。
> 何か解決方法などありますでしょうか?

OLEエラー8004002

OLE エラー8004002がニューゲームを押してないのに出てきました。
・ Winetricks で、l3codecx をインストールしてみる
・ Winetricks で、wmp9 をインストールしてみる
も試してみましたが、OLEエラー8004002と表示されてプレイできません。
あとバグで数秒後左上の所にIb_1.05と出て来てチカチカしています。
どうすれば解決できますか?

できたのですが・・・

このやり方で設定をし一時期はIbが出来ていたのですが、久しぶりにやろうかな?と開いたら青い画面のままでゲームがはじめる事が出来ませんでした。設定やバージョンなどはいっさい弄ってないのでどうしてこうなってしまったのかわからない状態です。。。
今年の1月に設定をしてその時には普通にゲームを楽しめていました。

Re: OLEエラー8004002

それはおそらく、Ib1.04以降で生じるエラーです。
Winetricksで、「ddr=gdi」をインストールしてみてください。
見た目が少し悪くなりますが、プレイ可能になるかもしれません。

> OLE エラー8004002がニューゲームを押してないのに出てきました。
> ・ Winetricks で、l3codecx をインストールしてみる
> ・ Winetricks で、wmp9 をインストールしてみる
> も試してみましたが、OLEエラー8004002と表示されてプレイできません。
> あとバグで数秒後左上の所にIb_1.05と出て来てチカチカしています。
> どうすれば解決できますか?

Re: できたのですが・・・

OS X をアップデートしていないでしょうか。
OS X のバージョンを上げたけどX11.appはそのままという状態になると、Wine.appが正しく動作しなくなる場合があります。

> このやり方で設定をし一時期はIbが出来ていたのですが、久しぶりにやろうかな?と開いたら青い画面のままでゲームがはじめる事が出来ませんでした。設定やバージョンなどはいっさい弄ってないのでどうしてこうなってしまったのかわからない状態です。。。
> 今年の1月に設定をしてその時には普通にゲームを楽しめていました。

Re:Re:できたのですが・・・

お返事ありがとうございます。
OSはアップデートしていないと思いますが・・・
各バージョンは
OS X 10.7.5 Wine 1.4.1 XQuartz 2.7.4 です。X11.appのバージョンはどこで見たら良いのかわかりませんでした><
何度も質問すみません。



>OS X をアップデートしていないでしょうか。
>OS X のバージョンを上げたけどX11.appはそのままという状態になると、Wine.appが正しく動作しなくなる場合があります。

> このやり方で設定をし一時期はIbが出来ていたのですが、久しぶりにやろうかな?と開いたら青い画面のままでゲームがはじめる事が出来ませんでした。設定やバージョンなどはいっさい弄ってないのでどうしてこうなってしまったのかわからない状態です。。。
> 今年の1月に設定をしてその時には普通にゲームを楽しめていました。

Unable to use Directshow

手順通りやってみたんですが
Unable to use Directshowと表示されてibができません。
ちなみに私の環境は、
Mac OS X10.8.3
wine.1.2.3
です。
解決方法よろしくお願いします><

Re: Re:Re:できたのですが・・・

返事が遅れてすいません。
X11 が起動したら、画面上のメニューで X11 → X11について… を選んで、そこのバージョン表示が XQuartz 2.7.4 になっていることを確認してください。
なっていない場合は、XQuatzを再インストールしてみてください。

> お返事ありがとうございます。
> OSはアップデートしていないと思いますが・・・
> 各バージョンは
> OS X 10.7.5 Wine 1.4.1 XQuartz 2.7.4 です。X11.appのバージョンはどこで見たら良いのかわかりませんでした><
> 何度も質問すみません。
>
>
>
> >OS X をアップデートしていないでしょうか。
> >OS X のバージョンを上げたけどX11.appはそのままという状態になると、Wine.appが正しく動作しなくなる場合があります。
>
> > このやり方で設定をし一時期はIbが出来ていたのですが、久しぶりにやろうかな?と開いたら青い画面のままでゲームがはじめる事が出来ませんでした。設定やバージョンなどはいっさい弄ってないのでどうしてこうなってしまったのかわからない状態です。。。
> > 今年の1月に設定をしてその時には普通にゲームを楽しめていました。

Re: Unable to use Directshow

たぶん、OS X 10.8 では Wine 1.4.1 にバージョンアップしないと Ib が動作しません。

> 手順通りやってみたんですが
> Unable to use Directshowと表示されてibができません。
> ちなみに私の環境は、
> Mac OS X10.8.3
> wine.1.2.3
> です。
> 解決方法よろしくお願いします><

No title

初歩的な質問で申し訳ありません。
RPGのインストール、解凍のところで行き詰まってしまいました。
「そして解凍されたファイル群の中から「RPG2000RTP.exe」を開き、画面の指示に従ってインストールします。」
とありますが、解凍されたファイルには音楽や絵が入っているものばかりで
「RPG2000RTP.exe」というものが見当たりません。
どこかまちがっていたのでしょうか...

Re: No title

その状態だと、おそらくインストールが完了しています。
インストールが完了したのであれば、次の手順(Ibのインストール)に進んでしまって問題ありません。

> 初歩的な質問で申し訳ありません。
> RPGのインストール、解凍のところで行き詰まってしまいました。
> 「そして解凍されたファイル群の中から「RPG2000RTP.exe」を開き、画面の指示に従ってインストールします。」
> とありますが、解凍されたファイルには音楽や絵が入っているものばかりで
> 「RPG2000RTP.exe」というものが見当たりません。
> どこかまちがっていたのでしょうか...

No title

できました!ありがとうございます!
多分、前に別のプログでやってみてたので
そのときに入っていたのかもしれません。
(結局そのやり方じゃできなくてここに来ました)
それで、Ibのゲーム自体ははいったのですが、
始まると重たいのか音楽や効果音はすぐになりますが
画面がうごきません(> < 解決法はありますか?

No title

連投ごめんなさい。
それと、Wineで開く時はいちいちファイルを選択して...と
やらなければいけないのでしょうか
ショートカットのようなものは作れませんか?

Re: No title

たとえば、インストールしたIb.exeを常にWine.appで開きたいときは

1. Ib.exe を右クリックして「情報を見る…」を選択
2. 「このアプリケーションで開く」メニューから「その他…」を選択
3. ファイル選択ウインドウが表示されるので、Wine.appを選択し、「常にこのアプリケーションで開く」をONにしてから右下の「追加」をクリック

とすれば、次からは Ib.exeをダブルクリックするとWineで開いてくれるようになります。

> 連投ごめんなさい。
> それと、Wineで開く時はいちいちファイルを選択して...と
> やらなければいけないのでしょうか
> ショートカットのようなものは作れませんか?

No title

できましたあああ!
ありがとうございます!
重いのもなおり、するする動きます!
分かりやすい説明とテイクケア、
ほんとにありがとうございました!

初めまして

こんにちは。
IbをMacでプレイする方法を調べていて、このページにたどり着きました。

この通りやってみたつもりなのですが、
最初にやったときは、始めのメニューが見られましたが、
New Gameなどの選択はできませんでした(音声は正常でした)。
しかしそれ以降は画面が真っ暗、
または、最初に出るツクールの画面で止まってしまいます。
音声は正常で、BGMや矢印キーで選択する音もしっかり聞こえます。
適当にreturnキーを押したらゲーム冒頭のBGMも確認できました。

解決法を教えていただけないでしょうか?

Re: 初めまして

返事が遅れてすいません。
こちらでいろいろ試したところ、OS X 10.8、Ib 1.05、Wine 1.4.1.6 の組み合わせだと上手く動かないようです。Ib 1.04以前だと問題ないのですが。
もしWine.app 1.4.1.6 を使っているようであれば、Wine.app 1.6-rc5 に変更してみてください。

> こんにちは。
> IbをMacでプレイする方法を調べていて、このページにたどり着きました。
>
> この通りやってみたつもりなのですが、
> 最初にやったときは、始めのメニューが見られましたが、
> New Gameなどの選択はできませんでした(音声は正常でした)。
> しかしそれ以降は画面が真っ暗、
> または、最初に出るツクールの画面で止まってしまいます。
> 音声は正常で、BGMや矢印キーで選択する音もしっかり聞こえます。
> 適当にreturnキーを押したらゲーム冒頭のBGMも確認できました。
>
> 解決法を教えていただけないでしょうか?

No title

お返事ありがとうございます

Wine.app 1.6-rc5でやってみたところ、無事起動しプレイできました!
本当にありがとうございました!!!

No title

WineとX11は前からあったのでIbをダウンロードしたのはいいもののWinetricksを開いたら何もありません。真っ白です。項目が一切ないです。
何が駄目なんでしょうか?

Re: No title

Winetricksが何も表示されない場合、
・Macを再起動すると直る場合があります。
・それで直らない場合、Wine.appを新しくする必要があります。OS Xのバージョンに合わせてWineBottlerのサイトから最新版をダウンロードしてみてください。

> WineとX11は前からあったのでIbをダウンロードしたのはいいもののWinetricksを開いたら何もありません。真っ白です。項目が一切ないです。
> 何が駄目なんでしょうか?

Ibだけでしょうか

はじめまして。
ふと気になったのですが、このやり方で起動できるRPGツクールを必要とするゲームはIbだけでしょうか。

Re: Ibだけでしょうか

Wine.appはいまのところ、RPGツクール2000ぐらいしかちゃんと動きません。
ツクールXPやVPは動かないはず…なので、青鬼なんかはプレイできないと思います。
(試してみてもよいかもしれません)

> はじめまして。
> ふと気になったのですが、このやり方で起動できるRPGツクールを必要とするゲームはIbだけでしょうか。

ちゃんとできました!

ちゃんとできました!
起動して音楽もでます!

でもただ一つだけ問題が・・・
ゲーム中にキャラに話しかけた時や物を調べたときに、表示されるメッセージの文字の下部分が少し切れてしまいます。
(「」なら「|こんな感じに)

どうすれば切れずに表示されるようになりますか?

Re: ちゃんとできました!

文字の下が切れるのは、今のところ対処法がありません。
そこまで大きく切れるわけではないので、なんとかプレイできると思います。

> ちゃんとできました!
> 起動して音楽もでます!
>
> でもただ一つだけ問題が・・・
> ゲーム中にキャラに話しかけた時や物を調べたときに、表示されるメッセージの文字の下部分が少し切れてしまいます。
> (「」なら「|こんな感じに)
>
> どうすれば切れずに表示されるようになりますか?

No title

はじめまして
user.regが開けなくて困っています。
どのアプリで開くことができますか?

Re: No title

テキストエディットで開くことができます。

> はじめまして
> user.regが開けなくて困っています。
> どのアプリで開くことができますか?

はじめまして

Macでウィンドウズのゲームが出来ると聞いてこのサイトの通りに操作してみたのですが、RTPツクールの解凍先を指定できません….。user.regに文字列をコピーして貼って、モナーフォントもダウンロードしていれたんですが、それでも文字化けが起こって解凍ができません。
解決策が見当たらないのでコメントさせていただきました。
返信待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

文字化けしているということは、おそらくフォントのインストールに失敗しています。
以下の点を確認してみてください。

1. モナーフォントを正しい場所にコピーしているか
例えば「TOHO」という名前でPrefixを作ったら、TOHOフォルダを探してその中にある drive_c/windows/Fonts フォルダにコピーされているかどうかを確認してください。

2. user.reg の編集
・user.regの編集は、Wine.appを終了してから行なってください。
・文字列をコピーする時は、一番下の「何もない行」にコピーしてください。
 ※ 既にある文字列から1、2行開けてコピーすると確実
・user.regを変更、保存してからWine.appを起動するようにしてください。
・テキストエディットで user.reg を開いた時にリッチテキストになっている可能性があります。
user.regを開いたら、テキストエディットの "フォーマット" → "標準テキストにする" を選んでみてください。選べない場合は、既に標準テキストになっているのでそのままでOKです。
・user.regをもう一度開いた時に、\ が ¥ に変わってないかどうか確認してください。

> Macでウィンドウズのゲームが出来ると聞いてこのサイトの通りに操作してみたのですが、RTPツクールの解凍先を指定できません….。user.regに文字列をコピーして貼って、モナーフォントもダウンロードしていれたんですが、それでも文字化けが起こって解凍ができません。
> 解決策が見当たらないのでコメントさせていただきました。
> 返信待ってます。

はじめまして

先日こちらのブログの通りにやったところ、無事「Ib』がプレイできました。丁寧な解説ありがとうございました。
ですがウィンドモードでプレイしようとすると、画面が白くなってなにも映らなくなってしまうんです。操作自体は受け付けるんですが、なにか解決策はありますでしょうか?もしくはそういう仕様なんでしょうか?
初歩的な質問かと思いますが、何卒よろしくお願いします。

ちなみに自分のOSは
10.9.2です。

Re: はじめまして

ウインドウモードとフル画面モードの切り替えは本当に不安定で、Wineのバージョン、OSのバージョン、Ibのバージョン、XQuartzのバージョンにより動作がバラバラです。
何も写らないときは、正直なところ解決方法がありません。

> 先日こちらのブログの通りにやったところ、無事「Ib』がプレイできました。丁寧な解説ありがとうございました。
> ですがウィンドモードでプレイしようとすると、画面が白くなってなにも映らなくなってしまうんです。操作自体は受け付けるんですが、なにか解決策はありますでしょうか?もしくはそういう仕様なんでしょうか?
> 初歩的な質問かと思いますが、何卒よろしくお願いします。
>
> ちなみに自分のOSは
> 10.9.2です。

No title

そうなんですか・・・
わかりました!お返事ありがとうございました!

はじめまして

この方法のお陰でIbをプレイすることができました、ありがとうございます!
ですが最初はすいすいと進んでいたのですが、どうしても突然止まりその後強制終了してしまいます。
この場合どうしたらよろしいのでしょうか?私の方のPCの問題ですかね……

Re: はじめまして

もし、絵本を読む場面で止まるのだとしたら、
Ibの説明書に書いてある「うごくえほん」が読み込めない方へ」の通りにしてみてください。

> この方法のお陰でIbをプレイすることができました、ありがとうございます!
> ですが最初はすいすいと進んでいたのですが、どうしても突然止まりその後強制終了してしまいます。
> この場合どうしたらよろしいのでしょうか?私の方のPCの問題ですかね……

Macで、クロエのレクイエムをプレイする。の、記事載せて欲しいです。

Re: クロエのレクイエム

> Macで、クロエのレクイエムをプレイする。の、記事載せて欲しいです。

クロエのレクイエムをプレイするにはRPGツクールVXが必要なのですが、
これ、OS X 10.10.1 だと Wine.app 1.7.31でないと動きません。
やりかたはIbの時と同じ要領ですが、
・Wine.app は 1.7.35を選ぶ
・RPGツクールは、RPGツクールVX RTPをインストールする
となります。

Re: タイトルなし

> Macで、クロエのレクイエムをプレイする。の、記事載せて欲しいです。

記事を作ってみました。
ブログのトップを見てみてください。

No title

Ibとは関係ない話ですが。Wine.appでMMORPGプレイ出来たりしますでしょうか?

Re: No title

MMORPGはグラフィック関係で高い性能が必要なのと、ゲーム自体が複雑な作りなので難しいと思います。

> Ibとは関係ない話ですが。Wine.appでMMORPGプレイ出来たりしますでしょうか?

初めまして

初めまして。
手順通りに試してみたところ、プレイ出来るようになり、大変感謝しております。ありがとうございます!
しかし、ひとつ問題がありまして、プレイしてみると通常よりもibちゃんが非常に亀足で歩くのが遅いのです。
Mac自体の問題なのかわかりませんが、もしもう少し速く動けるようになる方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

Re: 初めまして

フルスクリーンでプレイしていないでしょうか。
command + option + A で、通常の画面モードに戻すことができます。

> 初めまして。
> 手順通りに試してみたところ、プレイ出来るようになり、大変感謝しております。ありがとうございます!
> しかし、ひとつ問題がありまして、プレイしてみると通常よりもibちゃんが非常に亀足で歩くのが遅いのです。
> Mac自体の問題なのかわかりませんが、もしもう少し速く動けるようになる方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
