スポンサーサイト


「人類は衰退しました」:これは良いアニメ化



けっこう前からアニメ化の話があり、このたびついに放送が始まった「人類は衰退しました」。
演出やテンポも良いし、主人公であるわたし(孫ちゃん)を始め主要人物のキャラもきっちり描写してる。絵柄も原作挿絵の色使いが再現されてる。第一話としては素晴らしい内容だと思いました。
内容としては事件が主役な日常SF?的物語、ブラックユーモアもあり。竹本泉、つばな好きなら見て損はなし。

…ところで、ニコ動を見てると「なんで原作4巻からなんだ?」という意見がちらほら見られます。
まず、主要人物のキャラを説明するのに最適です。わたし、助手さん、おじいさんの3人のキャラが前面に出てる回なので。
次に、とある情報によると、最終話は原作3巻ベースのようです。
もともと原作がエピソード集の体裁をとっているのでシャッフルは容易です。原作3巻はシリーズ中最もエキサイティングなエピソードなので、最終話にもって来るのも道理。
アニメ1話が4巻で、アニメ最終話が3巻。
つまり、アニメだと最終話が1話に繋がるループ構造になる、というのを狙っているのだと思います。
というわけで、1話で不明瞭な部分があったとしても気にせず続きを見るべきです。

追記
…などと書いていたら原作3巻は5-6話でしたw

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
