スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメグッズが異界を作る

近くの本屋で、入り口辺りにアクセルワールドのグッズが並べてありました。
あれはクジの景品なのか売り物なのか。どちらにしろ、オタク系に特化してるわけでもない普通の本屋であのディスプレイは何か異様な雰囲気があります。
評論家の東浩紀が「もともと子供向けの絵にエロ要素が載っているので、慣れない人が見るとびっくりする」と言ってましたが。
そういえば、ゲーセンのUFOキャッチャーでもアニメグッズで固めた一角があり、そこも同じように近寄りがたい雰囲気を出してます。もっとさりげなくディスプレイしてくれた方がまだ近寄れる。

アニメやゲームのグッズって、私ちゃん風に言えばどうしても「妖気を放つ」ものなんでしょう。
だから、普通の店でそれらを固めてディスプレイすると異界化してしまって近寄りにくくなる。
例えばアニメイトや秋葉原のように、空間全部がそういう異界なら問題なく商売できるはず。そういう環境を構築できないなら逆にもっと風景に溶け込む感じでディスプレイしてくれた方がありがたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。