スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アホ毛ちゃんばら感想

面白いことは面白いんですけど、マズい部分がそこらじゅうにある。

UIについて。
・敵のアホ毛を引っこ抜くときの操作方法が分かりにくいうえに、その難度が高い。ステージクリア後のご褒美程度のものなのに、画面を傷つける勢いで操作しないと抜けない。そして抜かないとステージが終わらない
・チュートリアルで、連打するとアホ毛が連打できることが説明されない。(溜め撃ちの説明しかなされない)
・チュートリアルで、「スタミナが続く限り回避体勢をとれる」ことが正しく説明されない
・ステージ中、敵が何人残っているのか分からない。画面下部の「n人目」を「残りn人」にしてほしい
・ステージデモの飛ばし方が、▽ボタンを連打しないと表示されない。飛ばし方は最初から表示しておくべき
・ステージデモのメッセージ送りが▽ボタンを押さないとできない。そこを狙って押させる必要性がない
・アホ毛学習帳下のインジケータで、自分がどのページを開いているのかが分かりにくい。色を変えるのではなく光らせるとか大きくするとかでないと分からない
・アホ毛学習帳で項目を見たときに「戻る」ボタンがなく、メッセージをすべて送らないと戻れない
・アホ毛学習帳でメッセージが一気に表示されない。おまけに▽表示などが無いのでメッセージの終点が分からない
・ショップはもう言語道断で分かりにくい。売っている品物はアイテムスロットとアイテムとメニュー、やることはみな一緒(購入する)なのになぜかデザインも配置もバラバラ。購入するボタンはアイコンにせず<購入>といった一般的なボタン形式にすべき
・ショップで、ヘルプをいちいち呼び出さないと商品の効能が分からない。商品アイコンの側に効能を表示しておいてほしい

ゲームについて。純粋なアクションゲームであり主人公に成長要素が無いのが気になった。ゲームとしてはいわゆるパンチアウトタイプで避けて殴る以外の要素がないため、余計にそういう要素が必要であろうかと。
せっかく敵のアホ毛を引っこ抜くシチュエーションがあるのだから、入手したアホ毛を装備できるようになれば面白いかもしれない。オートコンボがあるアホ毛、スタン値の高いアホ毛etc… 図鑑で見るだけでは物足りない。
あとはそう…気絶やスタミナ切れからの回復も、あとどのぐらいの時間/入力で回復するのかが分かりづらい。ストIIのように気絶回復入力をしただけ体が振れるなどの表示があれば良いと思う。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。