スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo PipesとPlagger:for the rest of us

YahooのGUI+RSSサービス Pipes はPlaggerの夢を見るか?:TKMR.blog.showを読んで。

Yahoo Pipesは見た目がQuartz Composer(下の画像)によく似ている。

quartzcomposer.jpg


Appleには「インターフェイスこそ生命線」という思想があり、上記のQuartz Composerに留まらず、Xcode 2.0のクラス設計やAutomatorにもビジュアルフロープログラミング環境を採用している。コマンドラインツールにGUIを被せたアプリケーションを作るためのドキュメントも揃っている。

アラン・ケイやダグラス・エンゲルバートがGUIの研究を行い、そして「取り残された人々のために」というキャッチコピー付きでMacintoshが発売された。GUIの重要性は今もまったく下がっていない。
Yahoo Pipesを見るまで「フロントエンドにクールなGUIを載せるのはアリだ」ということに考えが至らなかったコンピュータ技術者もいるだろう。「技術を持つ人々」と「取り残された人々」との不幸な関係が今なお続いていることを再認識させられる。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。