スポンサーサイト


地球防衛軍4 Xbox360版とPS3版の簡単な比較

地球防衛軍4、愚かなことにXbox360版とPS3版の両方を買ってしまったので、違いを適当に確認してみました。

・光源処理
Xbox360の方が全体的に綺麗。PS3は一部の光源処理が省略されている。
PS3は太陽光に対する反射処理なんかは残ってるけどセルフシャドウがないのかな? そのせいでPS3版はコントラストの低い画面になっている。
オブジェクトもPS3版の方が微妙に少ない。といっても看板など小物が少ないだけで建物の数が少ないわけではない。

・ロード時間
ステージ16で実測してみたところ、
Xbox360(取り込み済み)=25秒
PS3 = 35秒
どちらも、メディアからの読み込みよりもデータの展開の方に時間がかかるようだ。

・フレームレート
Xbox360 = 常時30fpsぐらい
PS3 = 常時20fpsぐらい
ティアリングはどちらも同じぐらい起きる。処理落ちも両方で起きるけど、Xbox360の方が落ちにくい。

・オンライン協力プレイ
PS3版はとにかくルームに入れない。フレンド招待だとスムーズだと言う話も聞くけど、ぼっちなので検証できないw
Xbox360版は有料メンバーでないとオンライン協力プレイできないけど、ルームには普通に入れるし派手な処理落ちなどもかからず、快適にプレイできている。

・フリーズ
PS3版ではステージ16で一度起きた。Xbox360版はまだ未経験。
統計取ってるわけでもないのでPS3の方がフリーズしやすいかどうかは不明。


そもそもPS3のGPUはXbox360のものより性能が低い。だからNaughtyDogのようにCellをフル活用でもしない限りPS3の方がいろいろ劣るのは当たり前といえる。ただ昔のゲームマシンと違って差があることをユーザーが納得しにくくなってはいる。
アンチャーテッドが出たときにCellの演算ライブラリをサードパーティに公開するという話があったけどあれはどうなったのだろうか。

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっぱり

>そもそもPS3のGPUはXbox360のものより性能が低い
 あ、やっぱりそうなんですか。PS3は一年後行してるのになんでそうなっちゃったんですかね?

 まあでも、注意深く見ないとなかなかわからないレベル(中には歴然としてるソフトもありましたが)。PS4と箱1もどう違うのかわかりにくいッス。

Re: やっぱり

コストの関係でPS3のGPUはXbox360よりも一世代古いモノが載っています。
そのへんはCellで補えると踏んだのですが実際にはCellのパワーを十二分に引き出すことは出来ませんでした(NaughtyDogを除く)。
Xbox360は汎用CPUでしたがGPUは最新のアーキテクチャであるUnified Shaderを採用していました。
PS3のGPUを担当したnVidiaはUnified Shaderではたいして性能向上しないと主張していましたが、結果的にはUnified Shaderが目論見通りのパフォーマンスを発揮したのです。
PS4はその反省を生かしてか、妥協なき高性能マシンを指向しているようです。

ノーティドッグって

 それほどレベルが高い会社なのですか。クラッシュバンディクーのメーカーなんですね。

 ラスト・オブ・アスは気になってます。会社は違いますがヘビーレインに近いテイストのゲーム?
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
