

Wine.app:Mac で 東方輝針城をプレイする

東方輝針城 製品版が委託開始されて…2週間ぐらい経ちました。

waveriderの日記 Wine.app:Mac で 東方輝針城 体験版をプレイする と同じやり方で、東方輝針城のインストールおよびプレイが可能です。
1280x960の高解像度プレイはやはりフレームレートが安定しません。640x480だと大丈夫。フルスクリーンでのプレイは不可能なようです。

いままで書いていませんでしたが、東方輝針城のプレイデータは prefix フォルダ内の drive_c/users/ユーザー名/Application Data/ShanghaiAlice/TH14 以下に保存されています。
ゲーム中にキーボードのPを押して撮るスクリーンショットもここに保存されます。

あと、NXWineという新しいWineアプリケーションがデビューしていますが、OS X 10.8で試した限りでは東方輝針城を起動できませんでした。

最近の東方は以前のような「美麗でゆっくりな弾幕」ではなく、全体的に弾速が上がっていて殺しにきてる感じです。輝針城でも霊撃を使い切ってから死ぬ的な心構えが超重要。

th14_000.jpg

th14_002_2013082518001002a.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

このやり方を使ってみたらなんかフレームレートが130とかすごい数値になっているのですが調整方法ってあるんでしょうか…custom.exeが開けないのでフレームレート固定などもできません。

Re: No title

調べてみましたが分からないですね… グラフィックカード固有の問題かもしれません。

1. ターミナル.appを開いて、「export __GL_SYNC_TO_VBLANK=1」と入力し、その状態のまま Wineを起動、東方輝針城を起動する。

2. 輝針城のディスク内にある DirectX フォルダ → DXSETUP.EXEをWine.appで開いて、DirectXをインストールしてみる

この二つを順に試してみてください。うまくいく可能性は低いと思いますが…

> このやり方を使ってみたらなんかフレームレートが130とかすごい数値になっているのですが調整方法ってあるんでしょうか…custom.exeが開けないのでフレームレート固定などもできません。

No title

やってみましたが駄目でした。
DXSETUP.EXEの方はそもそも何故か途中で失敗してしまうみたいでインストールされないもので…。
いっそ高速避けの腕試しの機会だと思ってこのままやっていこうと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
