スポンサーサイト


大和ミュージアムの艦これオンリーに行きました

11月24日の呉・艦これオンリーに行ってきました。
地方都市での開催、しかしお題は大人気の艦これ。コミケなどに参加している有名サークルも名を連ねている。
人出が多いのか少ないのかまったく読めない…
昼の12時開催だったので、余裕を見て11時に大和ミュージアムに到着。その時点でざっと500人以上が列を作ってました。公式発表だと1000人だったようです。
…考えが甘かった!

呉港ターミナルビルの2階から眺めると、大和ミュージアムの芝生広場にコミケよろしくカタログ購入組と一般入場組が分かれて並んでいました。
スペース入口が館の横面、芝生広場は館の裏手なので、ミュージアムに来る一般客からは待機列が全然見えない。まあ館内からは見えてましたが。

とりあえず隣のビルに移動して呉蔵元屋の艦これ地酒セットを購入。
限定300セットだったので瞬殺かと思いきや意外とあっさり買えました。赤城さんの等身大看板が目立ってました。

あの人数だとしばらくは入れないと踏んで、大和ミュージアム見学に切り替え。
ミュージアムは初めてではなかったけど、艦これにハマったあとだと常設資料がまた違って見えるのが面白い。
目玉は1/10スケールの大和模型。しかしそれ以外の展示もこんなに濃い内容だったかと改めて感心してしまう。
艦艇の命名規則、金剛に載ってたヤーロー缶、数多くの艦艇写真、進水式の記念品、呉工廠が建造した艦艇の精密模型、多聞丸の直筆文、酸素魚雷や三式弾・徹甲弾の現物展示、そして沖縄特攻や呉空襲の資料…

オンリーから流れてきた見学者もそこそこいたようです。順路終点に有名艦船の模型展示があるんですが明らかに提督と思われる人達がいました。金剛・愛宕・扶桑・島風etcの精密模型が一堂に会していて見応えがあるのです。
あと、艦艇の名前がびっしり書かれた連合艦隊湯呑みが飛ぶように売れてました。

13時過ぎ、まだ待機列が解消されていなかったので、てつのくじら館に移動。
潜水艦を陸地に上げてそのまま博物館にしています。展示は海上自衛隊の機雷撤去任務の紹介。
こちらも各種機雷や掃海作業器具の現物展示があり、潜水艦の内部にちょっとお邪魔することもできます。
司令室から潜望鏡で呉港を眺めたり、魚雷装填室を上から眺めたり。

14時になると待機列が館内だけになっていたので並びました。15分ほど並んで入場。
さすがに大手は売り切れていたようですが、その他の同人誌や小物はいろいろ買うことができました。
ラインナップはやはり人気キャラに集中してる感じかなー? 成人向けNGだったので落ち着いた雰囲気。
コミケで見かけるような、刺激的なイラストが大書されたバッグなども無かったようです。周辺でもそういうのを持ち歩いている人は見なかった。
客層はやはり若いです。私のようなオッサンは希少種でした。女性もちらほら見かけました。
館外では旅行ケースを引いている人を見かけたので、遠方から来た人も結構いたようです。

頒布スペースはかなり狭く人は多くて一方通行を強いられる感じ(この季節なのに冷房が入っていたぐらいの熱気!)でしたが、隣接する展望テラスを荷物の整理、コスプレの撮影、軽い休憩などに使えたのがかなり効果的だったようです。
テラスが無かったら人大杉で破綻していたかもしれません。天気に恵まれたのもラッキーでした。
テラスからの眺めも抜群、IHIや呉地方総監部が一望できてまさに鎮守府を展望するがごとし。

イベントは15時まででしたが待機列が完全に無くなるのに14時30分までかかってしまったらしく、16時エンドに延長されてました。
私は15時までウロウロして、そこから無事に帰宅。大きなトラブルも無かったようで幸いでした。

kancolle_only1124

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
