スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ:金剛型は改二になると若返る

艦これの話。
艦娘はレベルが一定以上になると「改造」が可能になり、改造すると容姿が変わる艦もいる。
おおむね見た目がカッコ良く派手になる感じだけど、金剛型はなぜか見た目が若返る。
大人のお姉さん的な雰囲気だったのが未成年っぽくなり、ついでにハーフっぽい雰囲気もなくなる。

…これはたぶん、艦これ登場戦艦の中で金剛型が最も古いという史実が反映されているのではなかろうか。
日本軍艦ハンドブックによれば実際の金剛型の改装は「新造に近い大工事で、外容がすっかり変わってしまった」とのこと。
確かに、大和ミュージアムの展示パネルにある金剛(改装前)の写真は艦橋も船体も兵装も何もかもが小さくて、最終型と同じ艦とは思えない。
※ 大和ミュージアムには金剛の改装時に取り外されたボイラー(本物)が展示してあります
長年使ってる機械の一部を新設計のものに変えたりするような改装を「若返る」なんて表現するけど、金剛型の改二における容姿の変化は、まさにその通り若返っているという印象を受ける。
改装も日本でやってるので、それを反映してハーフっぽさも薄まるのかもしれない。

ちなみに史実では一番最初に改装されたのは榛名だそうです。逆に艦これでは榛名の改二実装が最後。
天の邪鬼的な? もしく金剛型4人の中で榛名が一番最後まで残ったという史実の反映なのかも。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。