

ヤマハ MT-07 乗ってみたので感想を

箇条書きで。普段は600ccマルチに乗ってる者からの感想。

・実際の数値以上に車体が小さく感じる。250ccのバイクより一回り大きい程度という印象。
・ハンドルと着座位置がとても近く、オフ車のような感覚。タンクはけっこう横に広いけどMT-09ほどではない。ニーグリップする箇所は細くなってる。
・足着き性は輸出仕様車の標準レベル。身長170cm(胴長短足)でつま先だけ届く。ただ車体が軽いので不安定な感じはしない。
・とにかく車重が軽いので楽に乗れる。降りた状態での取り回し、またがった状態でのバック、極低速での方向転換などが気楽にやれる。重量部分をエンジン周りに徹底的に集めている効果も出てるのだろう。ショートマフラー万歳。
・カウルやヘッドライトカバーなど、前方の視界を妨げるものが何にもないので開放感はかなりのもの。ただし高速走行はもろに風を食らう。ワイズギアのワイドスクリーンを付けると上半身(首から下)に風が当たらなくなるので快適になるけど、開放感は落ちる。
・後輪タイヤがワイドなせいか倒し込みは思ったほどクイックではない。TW200っぽいというか。直四よりは確実に軽いので気にならないけど、ワンサイズ細身のタイヤに換えるのもアリかもしれない。実際やるとクイックになりすぎるかな?
・後輪サスのイニシャル調整によってフィーリングが大きく変わる。イニシャルだけでここまで変わるバイクは珍しいと思う。乗り手の体重にもよるけど、ノーマルより一段硬くするだけで後輪の挙動が驚くほど安定する。
・エンジンは完全に中速重視。低回転でもまったくギクシャクせず、3速固定で30〜100km/hまでカバー余裕。田舎によくある狭いコーナーなども深く考えずに曲がれる。
・中速重視なのに100km/hからでも抵抗なく加速する680ccパラツイン。高速道路での追い越しもスムーズに行なえる。アクセルを開けただけ加速するクロスプレーンの言葉に偽りなし。
・インジェクションだけどドンツキはあまりない、と思う。2000rpm以下でもエンジン回転が滑らか。でもノック音はするので3000rpm以上にしたくなる。
・バランサーが入っているので排気音の割に振動は少ない。マルチに比べると音が太いのでドコドコ感はけっこうある。
・ヤマハお得意の三軸デルタ配置なのでクラッチがリンク式なんだけど、クラッチペダルの動きが以前のバイクに比べて良くなっていて、小気味よくカチカチと入る。リンクが長いせいかも?
・前輪ブレーキの初期制動がふわっとしたタッチで、そのせいかノーズダイブが殆どない。なのにブレーキはちゃんと利くので素晴らしい。
・後輪サスペンションがよく動いて減衰も的確。高い速度でギャップに乗った時などはジャンプしたんじゃないかと思うぐらいサスが動くのに、次の瞬間にはピタッと収まっている。路面の状態が分かりやすく、しかも車体が不安定にならない。素晴らしい。
・多機能デジタルパネルはギアポジション表示、ダブルトリップメーター、燃費表示とマジで多機能。エコな運転をするとECO表示が点灯する和み機能付き。
・燃費は普通に乗って 22km/L ぐらいだった。600ccマルチとほぼ同じ燃費。まだ慣らしなので回転数を上げる走りにしたらもう少し悪くなるかもしれない。タンク容量が小さめなので、航続距離はリザーブなしで200〜230km強といったところ。

・ウインカースイッチとホーンスイッチが近く、慣れていないとホーンスイッチが指に引っかかる。もうちょっと離れた位置のほうがよかった。
・タンデムグリップがないといろいろ不便ではある。二人乗りシートからいちおうバンド四つを引き出せるようにはなってるけど。シートレール付けたい。
・いわゆるフェンダーレス構造で、雨の日の泥跳ねがどのぐらいひどいのか今から怖い。後部ナンバープレート部はスカスカなデザインなので特に。
・ナンバープレートが振動するので長期間乗るとたぶんSR400みたいにナンバープレートが割れると思う。
・チェーンオイルが後輪タイヤの側面にまで飛び散る。チェーンカバーが小さいせいか? それともワイドタイヤだから?
・足下はかなり熱いので厚手の長ズボンに長めの靴下を履きたい。足首周りの肌が露出していると冗談抜きに火傷する。エンジンの右側はギヤケースが出っ張っているので特に熱い。


MT-09がぶん回し系(らしい、乗ったことないw)なのに比べて、MT-07は気軽に乗れる軽量パラツインという感じ。
でも680ccなので非力なバイクではない。アクセルを開けただけ加速するポテンシャルがある。
軽くて乗りやすくてパワーもある、これはけっこう理想的なんじゃない?

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
