スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラが勝手にしゃべるのはNG→セリフ削除、の判断ミス

島国大和のド畜生 物言わぬ主人公のお話。 RPG考察モドキより。
ちょうどトワイライトプリンセスをプレイ中なので。

これ、10年ほど前に「エネミー・ゼロ」および「D2」でWARPがやらかした失敗と同じなんだよなあ。
周囲の登場人物がしゃべるのに主人公だけ喋らんからデモシーンが不自然この上ないというやつ。
プレイヤーは主人公になりきるわけで、たとえると「役者」。
役者は基本的に台本通りに行動するし、セリフも演じる役から発せられるものであって役者本人からではない、それで何の問題もないし感情移入も妨げられない。
役者は役に感情移入できないとでも?そんなことはない筈だ。
「プレイヤーは主人公そのものなのだ!」という考え方は間違ってはいないが、度が過ぎるとこういう失敗をやらかしてしまう。
# そもそも、男性が主人公のゲームを女性がプレイしたら…などと考えると、プレイヤー=主人公という図式はその場で破綻するし。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。