

ザッツ・イメージ戦略

「Apple製品、好きだよ」 ハッカー・DVDヨンの素顔 - ITmedia News より。

よくある、"実は穏やかないい人" アピールか。
だからといってカルマが軽くなるわけではないが。
そもそも「自分で買ったDVDを、自分のPCで見たかっただけ」とかいう希望と、クラックツールを全世界にバラ撒くのとは話が違う。バラ撒いた理由を語らないと。
取りあえず、CD Manipulator の開発者の爪の垢でも煎じて飲みなさい。

Webサービスは宗教的に拡大する

宗教を伝播させ、自分のビジネスがしやすいように世界を塗り替えていく。優れた思想を惜しみなく伝える(自社技術の公開)のも、優れたサービスを無償で提供するのも、すべては己のため。緩やかな支配、緩やかな教化。
Webサービスの世界を、宗教分布とその歴史的経緯になぞらえてみると面白いかもしれない。一方はコードとサービスを旨とし、一方は思想と教化システムを旨とする。
Microsoftは力の論理なのでローマ帝国的か。Webサービスが乱立する今の状況は、数多の宗教が世界各地で発生し拡散し衝突し…といった世界史の流れによく似ているような。


A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術:面白い、が…

sta la sta - A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術より。
まず最初に感じたのは「色を正確にスキャンできないのでは?」だった。
んでars technicaを覗くと、256GB paper storage claims simply don't add up(256GB ペーパーストレージはつじつまが合わない)という記事があった。それによると、
・紙にべったり印刷すると紙がフニャフニャになるし、そんな状態で微細な点を正確にスキャンするのも難しい。色校正および環境光の調整は完璧じゃないといけないし。
・まあ大目に見て上記条件をクリアしたとしよう。現状のスキャナが1200dpiとして各点が256階調だとすると、単純計算で134MB程度、冗長性を持たせると100MB以下。
・図形で保存?そんな方式が既存の圧縮方式より優れているなら、とっくに使われとるわ!
・磁気メディアの粒子は、現存するスキャナで読み取れる点よりはるかに小さいんだぜ?

某団体のマークのように特定の図像が膨大なデータを内包しているって話は確かに想像力を刺激されるけど、今回の256GBペーパーはトンデモ科学って結論になりそう。

プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
