スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CrossOver Macで東方文花帖ダブルスポイラーをプレイする

いつものごとく、東方文花帖ダブルスポイラーをCrossOverで動かしてみた。
CrossOver のバージョンは 8.0.3 。
・DirectX のバージョンは東方星蓮船と同じでOK。最新版にしておこう。
リンク:DirectX Redist (February 2010)
・Setup.exe が動作しないので、インストールができない。
 ディスク内にある th125 フォルダをコピーして、中にある「th125.exe」を起動すれば普通にプレイできる。
・DirectInput が正しく動作するため、USB OverDrive は不要。

問題点
・Custom.exe が起動できない。
・ゲームがときどき動作停止する。敵を撮影した瞬間に固まりやすい。
・スペルカードの文字は相変わらず透明で読みにくい。
・フルスクリーンでは表示が乱れてプレイできない。
 表示を拡大したいときはユニバーサルアクセスを使おう。
・キーボードのPキーを押してもスクリーンショットが保存されない(仕様?)

プレイしているといきなり固まるのには参る。ボトルを停止すれば復帰できるが…
ステージが今回108もある。前作以上のマゾプレイになりそう。


th125_select

th125_playing

CrossOver9がリリースされていた

CrossOver9がリリースされていたのでお試し版を入れてみた。
結論から言うと、東方関係の動作はCrossOver8と変わってません。
現時点ではローカライズが不完全で、既存のボトルの動作も怪しいので、しばらく見送り。

CrossOverはUSBゲームパッドを正しく認識する? 続き

調べてみたところ、CrossOver内部のwineがDirectInputに対応しているので、たぶんバージョン7の頃からUSB OverDrive不要だったっぽい。
東方シリーズで試してみたけど、東方地霊殿以外はUSB OverDriveなしでOKだった。
東方地霊殿だけは、「DirectInput SetCooperativeLevel が使用できません」というエラーが出てNG。

あと、東方萃夢想 体験版でゲームパッドが効かない原因もわかった。
デフォルトではゲームパッドを使用する設定になっていないからで、config.exeでゲームパッドに変更すれば使えるようになる。
しかし、CrossOverでは東方萃夢想のconfig.exeを起動できないという…
拳闘 で配布されている"ネット対戦用config.ini" を使えば一応ゲームパッドでプレイできるようになる。

CrossOver8はUSBゲームパッドを正しく認識する?

Mac OS X 10.6 にしてからCrossOverとUSB Overdriveの相性が悪くなって、東方をプレイする時に強烈な入力遅延とかキーが入りっぱなしになるとかいうトラブルが出ていた。
で、いろいろ調べた結果、USB OverdriveなしでもUSBゲームパッドを正しく認識していることがわかった。
CrossOverがゲームパッドを認識しているのにUSB Overdriveも重ねて使っていたから入力がおかしくなっていたっぽい。
USB Overdriveをアンインストールすると良くなった。

CrossOverで東方星蓮船(正式版)をプレイ

東方星蓮船の正式版が届きましたよ!
さっそくCrossOverでプレイしてみた。

1. Snow Leopardについて
まず、CrossOver7 は 10.6 Snow Leopard に対応していないので、
・CrossOver8にアップグレードする
・10.5 LeopardでCrossOver7を使う
のどちらかになる。

2. インストールとか
DirectXについては、体験版と同じくDirectX Redist (November 2008)をインストールしていればOK。

3. 気が付いた点
・custom.exeが起動できない。
・フルスクリーンでプレイできないので、CrossOver側でデスクトップエミュレートをONにするか、東方星蓮船起動時に「ウインドウ 640x480」を選択する。
・文字は相変わらず読みにくい。
・CrossOver8だと、最終ボスの一部背景が透けてしまう。

総じてプレイに問題なし。地霊殿のようなフレームレート低下も起こらないっぽい。
難度は風神録と地霊殿の中間ぐらい? Easyでもエンディングが見られます。
パッチによってUFOの色が判別しやすくなるのが、色弱には大変ありがたい。
南無三ーーーー!

seirensen_01

seirensen_02

CrossOver Mac 8.0 が出た

CrossOver Mac が8.0にバージョンアップしたので、早速試してみた。
Wineのバージョンが1.1.1.8と一気に上がったけど、今のところ大きなトラブルは出ていない。

改善された部分は…
・東方紅魔郷で、デスクトップエミュレートをOFFにするとゲームスピードが速くなりすぎる現象が起こらなくなった。(ただし、フルスクリーンでのプレイだと相変わらず速い)
・東方花映塚と東方地霊殿で起こっていた、フレームレートの減少が無くなった気がする。
・東方文花帖で、撮った写真が表示されるようになった(ステージ中のみ)。
・東方風神録がフルスクリーンでプレイできるようになった。
 代わりに東方地霊殿がフルスクリーンでプレイできなくなった…
ひぐらしのなく頃に 体験版うみねこのなく頃に 体験版が普通にプレイできるようになった。
 以前は画面が真っ暗になってプレイできなかったはず。NScripterが正しく動作するようになったのかも。

higrashi_trial

CrossOver Macで東方星蓮船(体験版)をプレイ

月刊コミックRexに東方星蓮船の体験版が付いてくる!
というわけで、CrossOver Mac 7.1.0 でプレイできるかどうか試してみた。

1. DirectX November 2008 のインストール
CrossOver Macの場合、東方星蓮船は DirectX November 2008 以降でないと動作しない。
星蓮船に付属している DirectX は古いのでインストールしても駄目っ…!
というわけで、DirectX Redist (November 2008) からインストーラを入手して、ボトルにインストールしましょう。

2. 東方星蓮船 体験版のインストール
風神録や地霊殿と同じで、CDを挿入してsetup.exeを起動します。
デフォルトだと、
~/Library/Application Support/CrossOver/Bottles/ボトル名/drive_c/Program Files/上海アリス幻樂団/東方星蓮船体験版/th12.exe が体験版の本体になります。

3. 気が付いた点
・custom.exeが起動できない。
・会話文やMusic Roomの文字は相変わらず読みにくい。
・フルスクリーンでのプレイは問題なし。
・スクリーンショットの撮影ボタンを思いっきり連射するとフリーズした。

総じて、プレイに問題はありません。
難度は地霊殿よりもかなり下げられて、遊びやすくなっています。

sirensen_t_01

sirensen_t_02

sirensen_t_03

sirensen_t_04

sirensen_t_07

CrossOver Macで東方を動かす 正式版での問題点について

東方Project、紅魔郷から地霊殿までを大人買いしたので、一通りプレイして気が付いた点を挙げておこう。
文花帖以外はエクストラステージまでプレイしたけど、ゲームが進行不能になるような問題は起きなかった。
#というか、文花帖は正直クリアできる気がしない…

全般
・BGMについて、MIDIだと特定の音色が鳴らない。WAVは問題なし。
・ステージクリア時の一枚絵がときどき乱れる。

東方紅魔郷
・フルスクリーンモードだと動作が速くなりすぎる。設定で"60fpsに制限"をonにしても効果がない。

東方花映塚
・少しずつフレームレートが低下していき、ゲームがスローになっていく。
・最終ステージクリア時の得点結果表示をボタンで飛ばさないでいると、その表示がエンディングまで残り続けるうえにエンディング終了時にフリーズする。
・リプレイを保存するとフリーズする。

東方文花帖
・撮った写真が表示されない。
・スペルカード名やアドバイスの文章が半透明になり、ほとんど読めない。

東方風神録
・config.exeが起動できない。
・CrossOverがウインドウエミュレートoffで、さらに風神録がフルスクリーンモードの場合、画面が表示されない。
・デモシーンの会話文や取得スペルカード一覧などが半透明になり、ほとんど読めない。

東方地霊殿
・config.exeが起動できない。
・少しずつフレームレートが低下していき、ゲームがスローになっていく。
・デモシーンなどの会話文や取得スペルカード一覧などが半透明になり、ほとんど読めない。

最も安定動作するのが妖々夢と永夜抄。
フレームレートの低下については、うちのiMacだとプレイ時間30分オーバーあたりから60fpsを割り込むようになる。
風神録と地霊殿の会話文については、MS PゴシックなどのMicrosoft純正フォントがあると少し読みやすくなる。Officeを持っていない場合は……体験(ry

yoyomu_ph

chirei_ex

ゲームについての感想は日を改めて。

CrossOver Macのシリアルキーを1日限定で無償配布

大統領選のキャンペーン?(サイトがダウンしており、キャンペーンの発端がよくわからない)ということで、10月28日のみCrossOverのシリアルキーが無償配布されている。
追記:大統領選は全く関係なかった…
CodeWeavers(簡易サイト)
Standard版はすでに購入しているけど、一応Pro版のシリアルキーを拝領してきた。日本時間だと10月29日の16時ぐらいまでか。

CrossOverで東方地霊殿(正式版)をプレイ

東方地霊殿の正式版が届いたので早速インストールした。
Easy設定でエンディングまで通してプレイしてみたけど、特に問題なし。エンディングの文字はちゃんと読めたので、読めないのはボスキャラクターとの会話およびスペルカード名、Music Roomでの音楽タイトル名、となる。

しかし、後半ステージの攻撃は強烈の一言に尽きる…
th_chirei_play

こりゃ死ねる!!
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。