スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIGMA DP2 買っちゃった

いまのデジカメももう6年使ったし…そろそろ、ちょいと高級なのに手を出してもいいんじゃね?
などと自分に言い訳しつつ、検討を重ねた結果。
SIGMA DP2を買いました。

ちょろっと使った程度で評価してみると…

1.
遅い遅いといわれているAFだけど、そんなに遅いとは感じなかった。
1.5~2秒ぐらいだろうか。最近のデジカメと比べても大差ない気がする。
ただ、半押ししてから焦点が合うまでの間、モニターの映像がまったく変化しないので、体感的に遅く感じるってのはありそう。
AFのチューニングはこなれてない。空とか、距離の違う物体の重なりとかに焦点を合わせられないというコントラスト検出方式の弱点があっさり出る。
MFの使い勝手がいいので、この辺はあまり気にならない。

2.
自動露出とオートホワイトバランスは、不得手がはっきりある。
評価測光(分割測光)があるので安心さ…などと油断していると、明暗差の大きい場面で露出がアンダー側に外れまくる。
昼間の明るい逆光も苦手っぽい。これもアンダー側に外れまくりで、ホワイトバランスも合いにくい。
ちゃんとモニターみて確認しなさいということなんだけど、モニターが一昔前のTN液晶みたく不鮮明な発色なので参る…
とはいえ、自分で1~2段ほど補正しつつ撮ればOKだろう。
「中央重点測光+露出を1~2段プラス」みたいなクイックセットを作った方がいいかもしれない。
オートホワイトバランスも緑方向に偏りがちなので、横着せずにちゃんとモード選択しないといけない。RAW記録なら後から直せるし。
マイセッティングやクイックセットメニューの使い方をマスターすればかなり楽になりそう。
ストロボ自動発光の機能がないが、手ぶれ警告は出るので問題なし。(自然光主義!)

3.
細かいところ。
レンズキャップにヒモを通す部分を設けてほしかった。私は頓着ないのでいずれ無くしてしまうだろう。自分で何か細工してヒモをつけてみようかな。
電池の持ちはあまり良くない。フル充電でストロボ不使用、JPEG記録でも80~90枚ぐらいだろうか。電源ON-OFFを頻繁にやったので、連続撮りだともう少しマシだろうけど。
RAW記録だと恐らくもっと悪いと思われる。
フリーズが頻発するという話があったが、私の機体では今のところ起こっていない。
一応のおまじないとして、SDメモリーカードはパナソニックにしておいた。
粗悪あるいは規格を厳守していないメモリーカードはトラブルの元になるので、SD規格の提唱者であるパナソニックの製品がよかろうという判断。

4.
最後に画質。
前評判通り、コンパクトデジカメの域を完全に逸脱している。
レンズの持つ解像力を損なうことなく、シャープに記録してくれる。
物体の輪郭に疑似カラーが発生せず、(露出とホワイトバランスが的中すれば)ハイライトもシャドウもきっちり出る。
設定がキマれば一眼レフすら凌げそうなポテンシャルがある。

5.
総合的に。
露出やホワイトバランスなどのオート機構がいまいち信用できないので、逐一補正を入れないといけないという不便さはある。
しかし、そんなことは、この素晴らしい画質の前では些細な問題に過ぎません。
買ってよかった!

いくつか写真をupしようと思ったけど、原寸でないと意味ないのでダウンロードリンクにしときます。
RAW記録ではなくJPEG記録で撮ったもので、レタッチなどは一切していません。
サンプル画像(5枚)をダウンロード

桜の季節:平和記念公園に行ってきました

桜の季節! ということで、平和記念公園に行ってきました。

0904heiwa_001

0904heiwa_002

0904heiwa_003

0904heiwa_004

0904heiwa_005

0904heiwa_006

0904heiwa_007.jpg

桜は八分、いや七分咲きぐらい? 来週の土日が最後のチャンスかもしれない。
上から3・4枚目の写真に、水上コンサートの様子が写っています。
水上コンサートの優雅なサウンドを聞きつつのんびりと過ごす。遊覧船に乗ってのんびりする。シートを敷いてのんびり花見をする…

ところで、これらの写真のうち上から5枚は、去年の夏に大学生がダンスを踊った場所を撮っています。
件の大学生を不謹慎だと思われた方は、是非この季節に広島に来ていただいて、実際の平和記念公園がどういう雰囲気なのかを体験してほしい所存です。
公園を散策したり、原爆資料館で言葉を失ったり、原爆ドームから徒歩2分 - とらのあな広島店に立ち寄ったり、比治山のマンガ図書館を訪ねてみたり、宮島に足を伸ばしてみたり…
と、プランも様々ですよ。

2009年の正月

2009_0101

2009年。近所の諏訪神社にお参りして御守を購入した。天満宮のと合わせて御守が2つに。

実家で読んだ「マキアヴェッリ語録」にやられました。
はてな辺りで日夜繰り広げられているアルファでマッチョな論議にウンザリしている向きは、この本を一読してみよう。500年前の言葉を目にして、乾いた笑いが出ること請け合い。

夏の終わりの空

出張から戻り、空港から会社へのドライブ。日が傾きはじめ、空はうっすらと赤みがかる。
入道雲の間から差し込む光。信号待ちの合間に撮影したのでホワイトバランスや露出が未調整、まるで昼間のように写ってしまった。

入道雲

金刀比羅宮参り

久しぶりに四国へ。1000を超える石段で有名な金刀比羅宮。

kotohira01jpg.jpg

石段がずっと続く。写真は旭宮の手前。



kotohira02.jpg

こちらは麓の方。土産の店が左右に並ぶ参道。



kotohira03.jpg

桜は散り初めで十分に見頃。観光客も結構多かった。

DSC-MZ3で初めて撮った写真

miyoshi_fog.jpg



4年ほど前、DSC-MZ3を買ったときに初めて撮った写真のうちの一枚。
三次の霧の海をいきなり撮りにいったけど、霧の海はガスが濃くてほとんど見られなかった。
これは途中の山道で撮った写真。
コンパクト、暗所に強い、絞り優先AEとシャッタースピード優先AEが使える、今なお最強レベルの動画性能…DSC-MZ3は名器なので壊れるまでは使いたい。
充電器とバッテリーを追加購入して頑張る予定。

セントレア空港上空より

先日の東京出張、飛行機は北側の窓際席が取れ、山陰の山々、京都、琵琶湖、富士山など色々な景色が楽しめた。
中部国際空港 セントレア上空より。

centrair_above.jpg


三段峡で紅葉狩り

三段峡の紅葉が見頃らしいということで行って参りました。

三段峡01

どこが見頃やねん!と思わず突っ込みを入れたくなるほどでした。1~2週間早かったみたい。
この写真は黒淵付近の吊り橋。三段峡の吊り橋はしなるタイプなので歩くと上下に結構揺れる。



三段峡02

三段峡03

紅葉している?これは谷間に差し込む光のせい。夕方に歩くとこういう収穫もあります。

四国カルストに行ってきた

SANY4133.jpg


秋晴れの四国カルスト、五段高原でのんびりと草を食べる牛。
松山市街を過ぎて四国山地に入ると途端に気温が下がる。帰路についたのが夕方だったこともあってえらく寒かった。松山市街は行きも帰りも渋滞の嵐!
途中、三坂峠での下りコーナリングが実にグダグダだった。一から再練習するしかないなあ…

写真のアップロードテスト

伊勢湾上空にて。 伊勢湾上空にて
水の惑星といったイメージ。 出張で飛行機に乗るときは窓際を取るようにしてるけど、ビジネルリピートだとなかなか取れない。
プロフィール

waverider

Author:waverider

ああ、沖縄に行きたい…

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。